日本初、再生可能エネルギー100%による世田谷線の運行を3月25日に開始

東京急行電鉄(以下、東急電鉄)は、東北電力、東急パワーサプライの協力により、水力および地熱のみで発電した再生可能エネルギー100%による世田谷線の運行を2019年3月25日から開始することを発表した。

同取り組みは、都市型鉄軌道線における、日本初(*1)の再生可能エネルギー100%の電力による通年・全列車の運行となり、従来、1年間で東京ドーム約5.2個分(*2)の1,263t-CO2の二酸化炭素を排出していた世田谷線を「日本初の二酸化炭素排出量ゼロの都市型通勤電車」として運行するものだ。

(*1)東急電鉄、東北電力、東急パワーサプライの3社合同による取組事例調査の結果

(*2)2018年度世田谷線電力使用見込み(2,156千kWh)を基に、二酸化炭素の密度(644,415m3)を算出(※標準状態:0℃・1気圧で計算。東京ドームの容積は124,000m3)


再生可能エネルギー100%電力サービスの提供体制

再生可能エネルギー100%電力サービス(以下、再エネ電気)は、東北電力および同社グループ企業の東北自然エネルギー(*3)が保有する一部の水力発電所および地熱発電所(いずれもFIT適用外)で発電されたCO2排出ゼロの再生可能エネルギー由来の電力だ。なお、再エネ電気の使用範囲は、本線・車庫内における電車運行となっている。

(*3)水力、地熱、風力および太陽光による発電を行う総合再生可能エネルギー発電事業会社。

東北電力による東急電鉄への再エネ電気の証明は以下のとおりだ。

(*4)経済産業省および環境省が電気事業者からの報告を集計し、毎年7月頃にウェブサイトで公表。

3社は、国内における再生可能エネルギー活用の先進的な事例となる本取り組みを通じて、今後もサステナブルな「街づくり」を推進し、さらなる沿線価値向上に向けて取り組むとしている。

img:東急パワーサプライ,東北電力

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