“買う”が“売れる”につながる信用経済時代のリファラル型購買支援サービス「買いたing」α版リリース

2019年03月20日、オンリーストーリーは、“買う”が“売れる”につながる信用経済時代のリファラル購買支援サービス「買いたing」α版を2019年3月19日(火)にリリースしたことを発表した。

信用経済化が進むとされるなかで、従業員規模や売上だけで会社が評価されるのではなく、他社に貢献した会社という軸でも評価されるように、「信用度」という評価基準を創出し、買った人、GIVEした人が報われやすい仕組み・経済圏を構築する。

「買いたing」のサービスは以下のとおりとなる。

  1. 購買者は購買ニーズをサイトで記載し、サイト経由で問い合わせを行う。
  2. 購買ニーズにマッチしたサービス提供会社を「買いたing」コンシェルジュが紹介する。
  3. 購買者は紹介された会社の中から会社を選び、後日実際に打ち合わせを行う。
  4. 「買いたing」経由で商材の購入が決まると信用ランクが上がる。
  5. 次回別の会社から購買の問い合わせがあったとき、ランクが高い会社が優先して紹介されるようになる。

信用ポイントは本サービス内での評価指標となり、紹介(リファラル)されやすくなる仕組みとなっている。

また、購入者へのメリットは以下のとおりとなる。

今後、α版内容をもとに仮説検証しながら、サイト上での信用ランクの即時可視化やコンシェルジュを介さない問い合わせ、購買ニーズが自動反映されるチャット形式の掲示板機能作成など、さらなる機能拡張を進めていくという。

さらに長期的な展望として、創出したつながりのビッグデータをブロックチェーン上に蓄積し、AIによる技術活用や、与信管理等につなげていくとのことだ。

img:オンリーストーリー

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