日本スポーツ協会は、指導者を探している学校などとスポーツ指導の専門家である同協会公認スポーツ指導者(※)を結びつけるウェブサイト「公認スポーツ指導者マッチング」を2019年3月8日(金)開始することを発表した。
公認スポーツ指導者:日本スポーツ協会と各競技団体が共同で要請している資格で、全国役18万人が認定されている。
同サイトでは、指導者を探す学校などが、指導する現場・機会を探す公認スポーツ指導者を募集・検索をサポート。利用料は無料となっており、指導者が決定した際の仲介手数料等は一切ないという。
マッチングするまで流れは以下のとおり。
- アカウント情報(団体名、担当者名、メールアドレス等)を登録。
- 募集内容(種目、場所、対象年代・性別、謝礼等)を入力し申請。申請内容の確認に一週間程度要する。
- 公認スポーツ指導者からの応募を受付。また、指導者を検索し応募を依頼することも可能。
- 募集人数に応じて応募者の中からWeb選考を行う。
- 面談・面接による最終選考を行う
同サイトの開発背景には、勤務時間および部活動を含めた課外活動の指導時間増加による多忙化、競技経験のない教員による部活動指導が顕著である運動部活動顧問の実態があるという。
マッチングが成立することで、学校運動部活動を巡る諸課題の解決への一助となるとともに、多くの人々がスポーツを「安全に、正しく、楽しく」実施できる環境の実現を目指すとしている。
img:公益財団法人日本スポーツ協会