ブルームスキームは、2019年3月7日、人工知能と3Dスキャニングの技術を駆使した3D試着サービス「Kimakuri」の体験版を公開した。

ユーザーは、スマートフォンから顔写真・体型を登録することで、作成された自身の3Dアバターに1着1秒(※1)試着させることが可能になるという。またアパレル事業者は、ユーザーのアバターに自社商品を着せる形のコーディネート提案を送信することで、販売促進が期待される。

(※1):ブルームスキームの実証実験によって得られた数値。通信環境によっては、試着姿の表示に2秒以上かかる場合がある。

なお、体験版では、女性アバターの作成とコーディネート3種類の試着が可能となっており、体験版の公開を通じて、実証実験に向けたパートナー事業者を募ります。

同サービスの特徴は以下のとおりだ。

  1. 自身の3Dアバターを作成
  2. ユーザーが顔写真をアップロードすると、人工知能によって顔の3Dモデルを生成され、アバターの頭部として利用することができる。また、体型を細かく入力することができ、自身の3Dアバターを作成することができる。

  3. アバターを利用して服を試着
  4. 3Dスキャンを用いて生成した規制服の3Dモデルを、自身のアバターに着せることが可能。

  5. アバターに服を着せた状態でコーディネート提案が届く
  6. 他ユーザー、スタイリストやアパレルメーカーから、自身のアバターに服を着せた状態でコーディネートの提案を受け取ることが可能。

  7. アバターをSNS投稿することで他者の反応が分かる
  8. さまざまな服を着た自身の3DアバターをSNS投稿することで、他のユーザーの反応(イイネの数など)をもとに、服が似合っているか否か、客観的な評価を得ることができる。

  9. 気に入った服をすぐに購入
  10. 3Dアバターに試着させて気に入った服は、サービス内のマーケットプレイス上で、すぐに購入することが可能(体験版では未実装)。

今後は、ECサイトやWebカタログおよびファッション雑誌やカタログ誌、リアル店舗において、当該商品を試着した自身のアバターが表示される、試着ボタンのAPIやQRコードを提供するという。

img:kimakuri