LINEはコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上でモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を運営するLINE Pay、同じく福岡を拠点とする子会社のLINE Fukuokaと、コミュニケーションアプリ「LINE」に新設された「福岡市引っ越し・証明案内」アカウントを利用し、福岡市の公募による「AI 引っ越し・証明案内サービス」の実証実験を2019年3月6日から開始したことを発表した。
これにより、必要書類や手続きに費やす時間を従来の1割程度に削減。また、さまざまな窓口を紹介することで区役所窓口への訪問件数を分散する。これらにより、行政サービスの利便性および市民の満足度向上、職員の負担軽減を支援するという。
操作イメージ:必要な書類を知る
操作イメージ:詳しい手続きを知る
同アカウントは、LINE上で質問に答えていくだけで家族構成や転入転出によって引っ越し時の必要な書類、手順を知ることができるという。また、窓口混雑状況の照会や区役所以外での証明書取得方法も、同時に確認することが可能だ。さらに、フリーワードの質問へも、チャットボットが解析し回答をするという。
同社は、本日より開設された「福岡市引っ越し・証明案内」アカウントで、LINEのテクノロジーを活用した行政サービスの利便性向上と職員の事務負担軽減を目指す実証実験を実施するとしている。
今後は、LINEを利用した書類の申請・発行、LINE Payでのオンライン手数料支払いへの対応を検討している。
img:LINE(@Press)