Casieは、平面絵画を中心に定額制アートレンタルを提供しており、売上の一部を毎月所属アーティストに還元している。
Casieが「アートを楽しみたいユーザー側」と「素敵な作品を描くアーティスト側」をつなぎ、絵画レンタルを通してうまくマッチングを行うことで新たなアートの流通スタンダードを作り、誰でも気軽にアートを楽しめる世の中を実現するという。
Casieサービスの特徴
- 月額1,980円から選べる3つのプランで予算を気にせずアートのある暮らしを始められる
- 飽きたら交換!季節や気分に合わせて最大毎月1回の交換が可能
- 作品を描いた画家のストーリーやインタビュー記事が作品と一緒に届く
- 作品と一緒に届く冊子でアートを基本の「キ」から学べる
- 画家にレンタル料金の一部が還元されるため、直接的に若手アーティストを支援できる
現在Casieでは、日本人のみならず海外在住のアーティスト約340人から作品を預かっており、作品点数は4,000点を超えているという。
ユーザーはこの作品数の中からさまざまな作品を自宅や店に飾りながら、好きな作風や作家と出会うことができる。
気に入った作品は購入が可能(一部非売品を除く)で、販売価格はCasieに作品を預ける画家が決定。
同社代表の藤本氏は、アートに少しでも興味のある人が気軽に、予算を気にすることなくアートのある暮らしをスタートできるサービスを作りたいと考え、今回のサービス提供に至ったとしている。
img:casie