ミレニアル世代の転職をサポート。日本初のAIキャリアシミュレーションアプリ「VIEW」

若手層の転職支援サービスを提供するアサインが、若手層の転職をサポートするキャリアシミュレーションアプリ『VIEW(ビュー)を正式ローンチしたと発表した。

同サービスは転職のプロが開発した20代向けの転職サービスだ。

アプリ上でユーザーの経歴と価値観を登録すると、VIEW AIがキャリアを診断。ユーザーの価値観に合う職業がわかり、生涯年収やロールモデル等から、そのキャリアを選んだ先の未来を知ることができるという。

AIキャリアシミュレーション『VIEW(ビュー)』

特徴として以下の3点を挙げている。

  1. 「価値観」軸でのキャリア分析

    既存サービスは市場価値やスキルマッチを軸とする一方、VIEWは価値観を軸とした独自のロジックで分析した順位づけを行う。

    そのため、今の仕事と似た仕事ではなく、本当の意味でユーザーに合った仕事を選ぶことができる。​
  2. 「キャリアシナリオ」の提示

    既存サービスは求人単位での提示が多い中、VIEWは業界×職種のシナリオ単位で提示。合計収録数1,000以上の業界×職種の組み合わせから、ユーザーに合うシナリオを明らかにし、ランキング形式で確認が可能。
  3. 各シナリオの「専門エージェント」を紹介

    実績と専門性から厳選した30社以上の領域特化型エージェントと提携しており、興味のあるシナリオを見つけた場合そのシナリオを専門とするプロの転職エージェントへ無料相談をすることができ、「誰に相談すればよいか」を明確にする。​

アサインによると、昨今副業解禁や採用ルールの廃止など就労を取り巻く環境が劇的に変化しており、特にミレニアル層の転職に対する意識は転換期を迎え、人材紹介市場においては2009年度〜2016年度の7年連続成長。

若手ハイクラスの転職は益々活性化しているという。(出典:厚生労働省「職業紹介事業の事業報告の集計結果について」)


若手転職希望者の意識調査(アサイン調べ)

また「副業解禁」、「採用ルール廃止」、「人生100年時代」などをキーワードに自身のキャリアが見直されやすい時代となり、働き方の多様化が広がる今、若手の転職志望者は「このままでいいのかわからない」という漠然とした悩みを抱える傾向にあるという。

VIEWはこれまでアサインが培ってきたエージェント事業のノウハウと独自のAIエンジンを融合した「VIEW AI」により、キャリアシナリオを提示する国内初のキャリアシミュレーションアプリ。

ユーザーの価値観と経歴によるシナリオの提示、そのシナリオでキャリアを積んだ場合のロールモデル、そして提示されたキャリアシナリオの転職活動がワンストップで行うことができる。

今後は若手転職者全体から新卒領域へのサービス範囲の拡大と、VIEW AIの利用で蓄積されたデータと機械学習によるレコメンド精度の向上を目指すとしている。​

img:PR TIMES

モバイルバージョンを終了