SMBC日興証券は、投資とお金に関する情報メディア「FROGGY(フロッギー)」に、500円から株を売買できる「個別株の取引機能」を実装した、日本初の投資サービスを2019年2月15日より開始したことを発表した。

FROGGY(フロッギー)TVCM『貯金箱』篇 15秒

同サービスでは、さまざまな切り口で企業が紹介された記事や、お金についての正しい知識を得られる記事など、700本以上のコンテンツを掲載しており、すべて無料で閲覧可能。それらの記事からそのまま株を購入することができるため、学びと実践の両立が実現できるという。

下記の5点が同サービスのポイントとなっている。

  1. 銘柄との出会い

    「記事で企業を知り、そのまま株を購入」という新しい投資プロセス
  2. 株の売買の方法

    東証に上場中の約3,700銘柄を「500円」から購入可能
  3. 手数料体系

    大手証券会社として初となる、100万円以下の「買いコストゼロ」の実現
  4. 投資教育

    ユーザーの状態や市況に合わせて実践的に学べる700本以上のコンテンツ
  5. 取引画面

    未経験者・億超え投資家の声からデザインした「シンプルでわかりやすい画面設計」

以下では、ポイントの詳細を紹介する。

「記事で企業を知り、そのまま株を購入」という新しい投資プロセス

同サービスでは、さまざまな切り口で企業が紹介される記事から「気になる銘柄と出会い」、「学びながら」、「そのまま株を売買する」という新たな投資プロセスを提供。

記事では、株価グラフ・売買ボタン・銘柄詳細ボタンが表示される仕組みとなっており、売買ボタンを押すとそのまま注文画面に進む。また、銘柄詳細ボタンを押すと、現在の株価や投資指標が一覧になったページで、企業の詳細データを確認することが可能だ。

東証に上場中の約3,700銘柄を「500円」から購入可能※

「銘柄との出会い方」を刷新しただけでなく、500円から金額指定で売買できること、100万円以下の買いのコストを0にすることで、未経験者でも取引しやすい体系を実現している。

※ FROGGYでの売買には、SMBC日興証券の口座が必要

大手証券会社として初となる、100万円以下の「買いコスト※1ゼロ」の実現

大手証券会社として初の試みとなる、100万円までの株購入時の取引コストを「0円」を実現。
※1 FROGGYでは通常いただく手数料、スプレッドの合計を買いコストと表現

ユーザーの状態や市況に合わせて実践的に学べる700本以上のコンテンツ

億超え投資家や上場企業の社長インタビュー、投資用語の解説コミックなど、700本以上の無料コンテンツが公開されている。お金や投資の基本を学べる記事だけではなく、さまざま切り口で企業を紹介している記事もそろえている。

コンテンツは毎日更新され、より実践的な学びを可能にする新連載も現在計画しているという。さらに、市況やユーザーの状態に応じて、コンテンツが推薦されるシステムとなっている。

未経験者・億超え投資家の声からデザインした「シンプルでわかりやすい画面設計」

取引に関連した画面(企業詳細ページ・売買画面など)は、余計な情報を極力減らし、シンプルでわかりやすいデザインを採用。ユーザーインタビューや投資家へのヒアリングをすることで、サービス公開後も、機能の改善・追加を予定しているという。

必要な情報を絞り込み、わかりやすく再設計することで、「投資の最後の一歩」で足踏みする人を減らしたいと考えています。

「FROGGY(フロッギー)」は、創業101年目を迎えた同社として、『お客さま本位のデジタライゼーション』の決意を具体化した、初の投資サービスとなるという。

同社は、「FROGGY(フロッギー)」を通して、これからの日本を作っていく人々が、投資家として成長しながら資産を形成していくことをサポートしていくとしている。

img:SMBC日興証券