「ミレニアル世代」と「親世代」住まい方と暮らし方に感じる違いとは?

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ジャパンネット銀行は、ミレニアル世代およびその親世代を対象とした、「住まいと暮らし」に関する意識・実態調査を実施、その結果を発表した。

以下、本調査の概要となる。

また、調査内容は

となっている。本記事では『ミレニアル世代の「新しい住まい方・暮らし方に対する意識 』を一部抜粋して紹介する。

ミレニアル世代は住まいを「モノ・コト」で捉え「オリジナリティ」を求める

「持ち家や賃貸などにとらわれない、新しい暮らし方に興味はありますか?」という質問に、ミレニアル世代の約6割(57%)が「ある」と回答。親世代で同じ回答をした割合は37%という結果になった。

この調査結果を元に各世代それぞれに、いま注目を集めつつある「新しい住まい方・暮らし方」についての興味・関心を調査したところ、下記のような結果が得られた。

<自分の同世代に興味を持たれそうだと思う住まい方・暮らし方>

いずれの項目においても、ミレニアル世代が親世代の回答を上回っており、若い世代は「住まい」や「暮らし」をより柔軟に捉えている様子が伺える。特に「アドレスホッピング」については、約3人に1人(31%)が「同世代に興味を持たれそう」と答えており、住まいを「モノ」ではなく「コト」として捉え「オリジナリティ」を求めるミレニアル世代らしい価値観が浮き彫りとなった。

また、ミレニアル世代に「住まい・暮らしに対する価値観」を聞いた質問では、以下のような結果となった。

<参照元>
ミレニアル世代と親世代、「住まいと暮らし」の価値観を調査 住まいを「モノ」ではなく「コト」として楽しむ若者たち 「アドレスホッピング」「デュアルライフ」など新しい暮らし方への関心も
ジャパンネット銀行

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