バンダイナムコ、アソビ共創プラットフォーム「ASOBIZA(アソビザ)」オープン

TRINUSと、バンダイナムコエンターテインメントは、新しい「アソビ(モノ・コトを含む)」のアイデアを世界中のクリエイターから集め実現する、アソビ共創プラットフォーム「ASOBIZA(アソビザ)」を、2月13日(水)からオープンする。

同サービスは、「TRINUS(トリナス)」を活用し、斬新なエンターテインメント(サービスや商品)の企画をクリエイターから募集。投稿された企画を公開し、ユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえて、両社が審査、検証して企画を実現するという、オープンな取り組みを推進していくとのことだ。

また、「パックマン」「塊魂」など、10タイトル(※)のIP(知的財産)を活用した新しい「アソビ」の企画も投稿可能としている。

(※)10タイトル:パックマン、ギャラガ、マッピー、ディグダグ、ワギャンランド、ミスタードリラー、太鼓の達人、塊魂、クマ・トモ、ネコ・トモ

詳細は以下のとおりとなっている。

同社は、投稿クリエイターへのメリットを以下のように提示している。

なお募集している「アソビ」は以下のとおりとなっている。

従来の商品・サービス開発では、企業の内部で企画・開発を行い、商品発売・サービス開始のタイミングで世の中に公開することが一般的だったという。

しかし、まったく新しい価値を持つ企画を生み出すためには、業界の専門家だけではなく、既存の固定概念にとらわれない一般の多様なクリエイターのアイデアを多数集め、実現前の企画をオープンにすることでユーザー満足度の高い商品開発ができると考え、今回の協業に至ったという。

img:BANDAI NAMCO

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