ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイトMarketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)において「動画&動画広告 月次定点調査(2018年12月度)」の結果を発表した。本調査では17歳~69歳の男女1,100名を対象としている。
YouTubeに動画投稿する人のうち約3割が収入を得た経験がある
「YouTube」利用者のうち14.5%の人が「動画を投稿することがある」と回答した(※1)。そのうち、32.4%の人が投稿した動画で「収入を得た経験がある」と回答(※2)した。
また、「収入を得たことはないが、興味がある」人は47.3%、「収入を得られることは知らなかった」人は6.8%の結果となった(※2)。
※1 「YouTubeに動画をよく投稿する」「ときどき投稿する」の合計。
※2 「YouTubeに動画をよく投稿する」「ときどき投稿する」を選び、かつ18歳以上と答えた人が対象。
ライブ動画を視聴する10代の約半数が「Instagram」で視聴している
調査対象の45.9%が「ライブ動画を視聴したことがある」と回答した。ライブ動画を視聴するデバイスとして、最も多くの人が挙げたのは「スマートフォン」(68.6%)、次いで「パソコン」(54.4%)だった。
また、視聴時に利用するプラットフォームとしては65.8%の「YouTube」が最も多く、次いで35.1%の「ニコニコ生放送」、28.9%の「Instagram」だった。
10代に限って見てみると、74.7%の人が「ライブ動画を視聴したことがある」と答え、視聴するデバイスとしては「スマートフォン」(89.7%)、「パソコン」(33.8%)と、圧倒的に「スマートフォン」が多いことが判明した。
また、視聴に利用するプラットフォームは「YouTube」(79.4%)が最も多く、次いで「Instagram」(51.5%)、「Twitter」(35.3%)の結果となった。
※複数回答あり。
年末年始に動画を最も長時間視聴したデバイスは「テレビ」
年末年始に動画コンテンツ(テレビ番組や映画などの有料コンテンツも含む)を最も長時間視聴したデバイスは「テレビ」(43.7%)で、次いで「スマートフォン」(25.1%)という回答だった。
年代別に見てみると、30代以降では「テレビ」が多く、一方10代および20代は「スマートフォン」が最も長時間動画を視聴したデバイスだった(10代:54.0%、20代:37.5%)。
スマートフォンで動画を視聴する人の3割が「縦向きで見る」
スマートフォンで動画を視聴する人にそのときのスマートフォンの向きを聞いたところ、「横向きで視聴することが多い」と答えた人は45.8%、一方「縦向きで視聴することが多い」人は30.7%だった。
また、「どちらも同じくらい」の人は21.4%の結果となった。