西日本鉄道は、2019年2月4日より、Amazonが提供する「Amazon Alexa」で、西武バスと連動した位置情報の音声案内を開始することを発表した。
同社は、2004年より「にしてつバスナビ」というユーザーの「バスがどれくらい遅れていて、いつ来るのかわからない」などのイライラや不安を解消し利便性向上を図るサービスを開始している。
今回のサービスでは「にしてつバスナビ」で得られるバスの位置情報を「Amazon Alexa」を利用して提供するという。
利用フロー
- 「にしてつバスナビ」アプリから登録したい路線を検索
- 共有ボタンから「この検索条件をシェアする」を選択し、「コピー」を選択
- 「Amazon Alexa」アプリ内の「スキル・ゲーム」から「にしてつバスナビ」を検索
- 「有効にして使用する」をタップし、入力ボックスにコピー内容をペースト
- お出かけ前に Alexa 搭載製品に「アレクサ、バスナビを開いて」と話しかける
- 「次のバスは現在○バス停前を通過しました。2 番目のバスは現在○バス停前を通過しま
した。3 番目のバスは現在○バス停前を通過しました。」との返答がある
なお、登録可能な路線は1路線のみだという。
これまでは、視覚のみでの情報提供を行ってきたというが、今回の音声での対応スタートによりより多くのユーザーにとって利便性向上につなげるとしている。
img:西日本鉄道