Coinstar®(コインスター)は、2018年12月、全国の20~50代の男女計600名を対象に、「現金・小銭の保有状況に関する意識調査」を実施、2019年1月24日にその結果を発表した。
それによると、約6割の人が「家に『小銭』を貯めた/溜めてしまった経験がある」ということが明らかになった。
約6割の人が「家に『小銭』を貯めた経験がある」
まず、小銭を貯め込んだ経験を聞いた。その結果、58.8%と約6割の人が「家に『小銭』を貯めた/溜めてしまった経験がある」ということが明らかになったという。
次に、小銭を家に貯め込む理由の第1位は、「貯蓄のため(45.9%)」という結果になった。しかし男女別で結果を比較すると、「貯蓄のため」と回答した割合は、男性の35.8%よりも女性の56.3%の方が多く、一方「小銭が使いづらいため」と回答した割合は、女性の10.9%よりも男性の31.8%の方が多い結果となった。
このことから、男女間で小銭を貯める理由に違いがあるということがわかる。
また、「小銭を貯め込んだ経験がある」と回答した人たちに対し、貯める小銭の種類について聞いたところ、金額がもっとも高い500円玉が55%でトップとなり、金額がもっとも低い1円玉の44.8%が次に多い結果となった。
また、男性では1円玉(55.9%)を貯める人がもっとも多かったのに対し、女性では500円(67.2%)を貯める人がもっとも多かったことから、小銭を貯めこむ理由に紐づき、男女間で溜め込みやすい小銭の種類も異なることがわかったという。
5人に1人が財布以外の場所で保管する傾向にある
「細かい小銭(1円玉、5円玉、10円玉)を貰った時、 どのような行動を取りますか」という質問をしたところ、20.5%と5人に1人が、「貯金箱に入れる」、「ポケットに入れる」、「デスクの中や棚等、身近な場所に置く」など、財布以外の場所で保管する傾向にあることがわかった。
「銀行窓口で小銭を紙幣へ逆両替した経験があるか」という質問に対し、24.8%と回答者の約4人に1人が「したことがある」と回答している。(※小銭の枚数に応じて手数料が発生)
<参照元>
Coinstar Asset Holdings, LLC:「<現金・小銭の保有に関する意識調査> 約6割の人が「小銭を貯めた/溜めてしまった経験」があると回答」
img:PR TIMES