禁煙化実施の都内飲食店60%は「売上に変化なし」。5割が全面禁煙化に賛成との結果に。

TAG:

クックビズが、「飲食店の禁煙化に関する意識調査」をおこなった。

調査期間は、2018年7月27日~8月6日。日本全国の飲食店を対象に調べ、213の有効回答を得ている。なお、立地内訳は、首都圏89、中京圏19、近畿圏41、地方圏64という割合だ。

調査から判明したポイントは3つ。

受動喫煙防止法案に、飲食店関係者の約5割が賛成


Q.国や自治体が提示している受動喫煙防止法案に賛成ですか?(全体)

日本全国の飲食店を対象に実施した、「飲食店の全面禁煙化に関するアンケート」では、飲食関係者213名が回答している。

国や自治体が提示している”受動喫煙防止法案”について、「賛成」するのは全体の49.3%だった。「反対」は全体の25.4%、「どちらとも言えない」は25.4%という結果となっている。


Q.国や自治体が提示している受動喫煙防止法案に賛成ですか?(エリア別)

エリア別の比較では、賛成派の比率には地域差がみられた。東京都、大阪府では、禁煙化の賛成がともに約半数。一方、愛知県では、約30%にとどまっている。

調査を行ったクックビズでは、地域による喫煙文化の差が結果に影響を与えている、とみているようだ。


Q.国や自治体が提示している受動喫煙防止法案に賛成ですか?(現在の喫煙環境別)

また、禁煙化への考え方は、飲食店によって大きく意見がわかれた。

飲食店の喫煙環境別に、比較してみる。

すでに全席禁煙としている飲食店関係者では、62.5%が禁煙化に賛成。それに対し、全面喫煙可の飲食店関係者では、35.4%のみの賛成となっている。

分煙(エリア分け、時間分け)の飲食店関係者においても、賛成は半数に満たないという状況だ。

飲食店関係者が、全面禁煙化に賛成する理由としては、「従業員やタバコを吸わないお客様の健康への配慮」が多く上がっている。また「食べ物をより美味しく召し上がって頂きたい」という意見をみられたという。

具体的なコメントとしては、以下のようなものがあった。

一方、禁煙化に反対する意見としてもっとも多いのは、「売上減少への懸念」。とくにアルコールを提供する飲食店関係者からは、喫煙客の客離れを心配する声が多く上がったようだ。

反対派の声としては、次のようなものがあったという。

禁煙化を実施した飲食店、60%で売上に「特に変化はなかった」


Q.お店の喫煙環境が変わったこと(喫煙可から禁煙)による売上への影響がありましたか?(有効回答数125)

調査では、実際に禁煙化を実施した飲食店で、売上はどう変化したか調べている。

お店の喫煙環境が変わった(喫煙可から禁煙)飲食店関係者125名のうち60%が、売上に「特に変化はなかった」と回答。「売上増」は12%、「売上減」は28%、という結果になっている。

禁煙化によって「売上増」となった飲食店関係者は、”客席の回転が早くなったこと”や、”店内の空席率が下がったこと”を売上アップの要因にあげている。

具体的には、次のようなコメントがあった。

一方、禁煙化によって「売上減」となった飲食店関係者からは、”客足の減少”、”客層の変化による客単価の減少”が売上にインパクトを与えたとコメントしている。ただし、なかには売上の減少は一時的なもので、長期的に見ると特段ネガティブな影響がなかったとの意見も寄せられたようだ。

実際のコメントを挙げる。

また、「売上の変化をそこまで感じていない」飲食店関係者も、次のような”禁煙化による変化”を感じているという。

禁煙化未実施の飲食店、55%が「将来的に禁煙化を検討」


Q. 現在の喫煙環境が全面喫煙可及び分煙のお店にお聞きします。今後、禁煙化にする予定はありますか。(有効回答数120)

現在「全面喫煙可」もしくは「分煙」で運営している飲食店関係者を対象に、”今後禁煙化にする予定”について聞いた。その結果、「禁煙化の予定がある」と回答したのは全体の55%だった。

禁煙化に否定的な飲食店は、禁煙化のハードルの高さについて、以下のような理由を挙げた。

既存の業態や店舗スペース、所在エリアによって、禁煙化に対するスタンスの違いが出た。

調査を実施したクックビズでは、「東京オリンピックが開催される2020年4月には、全国の飲食店に向け、受動喫煙防止法の全面施行が予定されている。こうした禁煙化への動きは、どの飲食店にとっても、自店の喫煙環境を見直す良いきっかけになるのではないか」とコメントしている。

img:ValuePress

モバイルバージョンを終了