NTTドコモ(以下ドコモ)は、音楽ライブの生配信をスマートフォンなどからマルチアングルで視聴できるアプリ「新体感ライブ」を、2019年1月18日(金)から提供する。
本サービスでは、「マルチアングルライブ」と「ARフィギュア」の2つの方法で新体感ライブを楽しむことができる。
「マルチアングルライブ」とは
アーティストのライブごとに個別課金で購入し、さまざまなカメラアングルから生配信により音楽ライブを視聴でき、音楽ライブが終わった後でも見逃し配信を楽しめる。
さらに、購入されたアーティストの特典映像も視聴できる。 利用している携帯電話会社を問わず、「新体感ライブ」アプリをインストールしたスマートフォンやタブレット、パソコンから視聴可能。
※生配信は音楽ライブの公演時間のみ視聴可能。
※一部ライブは会場等でスイッチングされた映像を配信する「シングルアングル」のみの対応。
※一部ライブは生配信のみの提供。また、ライブ一部分のみの配信となる場合がある。
※一部のライブでは特典映像は視聴できない。
「ARフィギュア」とは
ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズを購入し、ARマーカーにスマートフォンやタブレットのカメラをかざすと、「新体感ライブ」アプリ画面上にCGのアーティストが出現する仕組みとなっている。
任意のアングルからアーティストの映像や演奏を楽しめ、ARフィギュアはマルチアングルライブとは別に購入できる。
アーティストごとに、販売するコンテンツや商品(映像コンテンツ・ARマーカーがプリントされたアーティストグッズ)、および販売チャネルは異なる(詳細は別紙参照)。
本サービスの第一弾として、「サカナクション(ライブ配信)」「SILENT SIREN(ライブ配信)」「STU48(ARフィギュア)」「[ALEXANDROS](ARフィギュア)」の4コンテンツを配信し、今後もさまざまなアーティストのコンテンツ配信を予定している。
音楽ライブのニーズは拡大しており、そのようななかでドコモは、音楽ライブのネット配信サービスに付加価値を加え、新たな音楽ライブ体験を提供していくとのことだ。
その一環として、2018年7月6日(金)にNTTドコモ・ベンチャーズが出資したパロニムが開発する「TIG」技術を、各アーティストのマルチアングルライブやARフィギュアのプロモーション映像に導入するという。
「TIG」は、気になる動画内のオブジェクトにタッチするだけで知りたい情報にたどり着くことができるインタラクティブ動画技術であり、今後も、このような機能をはじめとする新技術の導入を検討し、新しい音楽ライブ体験の実現を目指すとしている。
img:NIKKEI