求人情報サイト「バイトル」などを運営するディップは2019年1月15日、学生限定のチーム副業サービス「ガクセイハンター」において、フリーランス自身が仕事案件を掲載し学生へ仕事依頼ができる業務委託サービス「オトモガクセー」を提供開始したと発表した。
同サービスは、「オトモガクセー」は、フリーランス向けに開発された業務委託サービスだ。
フリーランスと学生を業務委託でつなぐサービス
ディップが独自に行なったフリーランスへの調査で、協力者6名のうち5名が「仕事・雑務が多いため、一部業務を外部委託したい」と答えたという。しかし現状は、業務の一部を外部委託できるような人材が見つからないという声が挙がったことから、今回「ガクセイハンター」内で学生をターゲットとした業務委託サービスを開始したという。
フリーランスの仕事の一部を「ガクセイハンター」内の「オトモガクセー」に掲載し、「ガクセイハンター」に登録している学生に委託することができる。学生への報酬額はフリーランス自身で決めることができ、学生は成果物を納品することでその報酬額を得ることができるという。
仕事の依頼は3ステップで完了
仕事の依頼は以下の3ステップで完了する。
- ステップ1
- ステップ2
- ステップ3
https://form.run/@for-freelanceにアクセスし、「お仕事掲載フォーム」より学生へ業務委託したい仕事内容や報酬額などの必要事項を入力。
ステップ1で入力した内容を運営側より確認し、問題なければ順次「ガクセイハンター」に仕事内容を掲載開始。
ステップ2で掲載した仕事に対し、「ガクセイハンター」に登録している学生から応募が入り次第、運営側より応募した学生への意向確認を行う。確認が完了でき次第、フリーランスと学生間で仕事をスタートすることができる。仕事の進め方は、フリーランスと学生の双方で自由に調整する。
「ガクセイハンター」ではこれまでに、全国大学偏差値ランキング上位10位以内の大学に在学している大学生、学生起業家など総勢約150名(2018年9月30日時点)の事前登録があったという。
その多くの学生が、インターンや企業などで実務経験を積んでおり、「オトモガクセー」においてもクオリティの高い成果物の納品が期待できるとしている。
以下は納品から料金支払いまでのフロー例である。
- https://form.run/@for-freelance にて仕事内容と報酬額を決定
- 報酬予定額をディップへ仮払い
- 納品確認完了後、ディップより学生へ報酬支払い
img:PR TIMES