日本経済新聞社は、新規事業に関わる人材を集めるためのマッチングサービス「SOLUM(ソルム)」の開始を発表した。

新規事業を立ち上げたい起業家や事業担当者とエンジニアを結びつけ、新規事業に携わるチーム作りを支援する。なお11日からSOLMUアプリのベータ版の提供を開始するとのことだ。

日経によるマッチングサービス「SOLMU」

「SOLMU」は「事業は、仲間から、つくる」をコンセプトにしたチームメイクアプリだ。「SOLMU」とはフィンランド語で「結び」を意味するという。

ビジネスシーンにおいて、求めている人との効率的な出会いを提供し、新規事業の立ち上げを計画し新たな人材を求めている人と、新しい事業に関わりたい人を結びつける。

同サービスはの利用方法は、アプリをインストールし、求めている人材の条件(必要とするスキル、興味のある分野など)を入力。出会う目的(「起業仲間を集めたい」「情報交換したい」など)を設定する。

人材を集めている人、新しいビジネスに携わりたい人それぞれに、ニーズに合致した人材を定期的にレコメンドし、気に入った人材が見つかれば、実際に会う機会を設け、ビジネスにつなげることを可能するとのことだ。

img:PR TIMES