運転代行ポータルサイト「代行ナビ」を運営するヒラコーは、運転代行検索アプリcarcar-カルカル-を、2019年1月中旬オープン予定であると発表した。

carcarは、幅広い世代が運転代行を安心して利用できるよう開発された運転代行検索アプリだ。複数台の営業車を所有している運転代行業者にとっては、配車アプリとしても利用できるとのこと。

同アプリには以下の3つの特長があるという。

  1. マップで空車を簡単検索

    Googleマップ上に、空車の営業車が表示され、呼びたい運転代行業車を選ぶことが可能。
  2. 代行料金を事前に確認

    運転代行料金を依頼前に確認可能。
  3. 代行の現在地を地図で把握

    依頼した代行がどこまで来ているのかをGoogleマップ上で確認でき、到着までの時間を可視化。

さらに、全国で約9,000社を掲載する運転代行検索サイト「代行ナビ」と連動しているため、仮に同アプリですぐに呼べる運転代行業者が見つからない場合も、近くの運転代行業者の検索が可能だという。

また、運転代行業者向けのメリットについては、以下の2点があげられるという。

  1. 随伴車の位置をMAPで表示

    自社の随伴車の位置がGoogleマップ上で表示され、他の随伴車がどこにいるか、簡単に確認。
  2. 配送中/待機中かを確認可能

    自社の随伴車が配送中か待機中かをアプリ上で簡単に把握。

同社は、運転代行業者と代行ユーザーをリアルタイムで繋ぐことにより、飲酒運転を防ぎたいと述べている。また、今までは業界全体で見ても利用者が少なかった女性や初心者向けに、運転代行を安心して利用できるサービスを提供していく方針だ。

img:ゼロ