1万人を対象とした管理職への志望度調査。男性の6割、女性の4割が管理職に「興味あり」

エン・ジャパンは、運営する総合求人・転職支援サービス「エン転職」のユーザーを対象とし、「管理職への志望度」に関するインターネットアンケート(※)を実施。その結果を公開した。

(※)有効回答数:11,423名

アンケート結果の主な概要は以下のようになっている。

管理職に「興味がある」のは全体の半分。男性の方が女性より管理職へ強い興味を示す。


【図1】管理職になることに興味はありますか?(男女別)

管理職になることに興味があるか聞いたところ、「興味がある」(26%)、「どちらかといえば興味がある」(24%)あわせて全体の半数が「興味がある」と回答した。また男性のうち62%が「興味がある」と答えたのにたいして、女性は41%で21%もの開きがあった。

「興味がない」(興味がない 16%、どちらかといえば興味がない 13%)と回答したユーザーを性別で比較すると、男性のうち19%が「興味がない」と答えた一方で、女性では38%と2倍もの差がついている。


【図2】管理職になることに興味はありますか?(年代別)

年代別では、「興味がある」と答えた割合が最も高かったのは30代で、「興味がある」と回答したのが28%、「どちらかといえば興味がある」は26%だった。

管理職になりたい理由は「自分を成長させたいから」が最多


【図3】管理職に「興味がある」、「どちらかといえば興味がある」と回答した方に伺います。理由は何ですか?(複数回答可)

管理職に「興味がある」「どちらかといえば興味がある」と回答したユーザーに対し理由を聞いたところ、「自分を成長させたいから」との回答が全体の43%で最多となっている。くわしく聞くと以下のような回答がえられた。

そのほか「給与を上げたいから」(41%)、「仕事の幅を広げたいから」(39%)といった回答が続いた。


【図4】管理職に「興味がない」、「どちらかといえば興味がない」と回答した方に伺います。理由は何ですか?(複数回答可)

反対に管理職に「興味がない」「どちらかといえば興味がない」と答えたユーザーに理由を聞いたところ、最も多かった回答は「自分に管理職は向いていないと思うから」(28%)だった。さらにくわしい理由を聞くと、以下のような回答があった。

管理職に興味がない理由として、そのほかに「プライベートの時間がなくなりそうと感じるから」(23%)、「仕事の責任を増やしたくないから」(22%)といった回答が多く、これら3つがトップ3だった。なお管理職に興味がない理由のトップ3を回答したのは特に女性に目立った。

管理職を経験してよかったのは「視野が広がる」「影響力が上がる」など


【図5】管理職の経験はありますか?(男女別)

回答したユーザーのうち「管理職の経験はありますか?」との質問に「ある」と答えたのは27%だった。男女別に比較をすると、男性のうち40%が「ある」と答えたのにたいし、女性では16%にとどまり、その差は2倍以上にひらいている。

【図6】管理職の経験はありますか?(年代別)

また管理職の経験者は年代が上がるにつれ増えており、20代のうち9%、30代、40代と年代が上がると26%、48%と増加している。


【図7】「管理職の経験がある」と回答した方に伺います。管理職の経験をしてよかったと感じたことを教えてください。(複数回答可・男女別)


【図8】「管理職の経験がある」と回答した方に伺います。管理職の経験をしてよかったと感じたことを教えてください。(複数回答可・年代別)

「管理職の経験がある」と回答したユーザーに、管理職を経験してよかった点を聞いたところ、最も多かったトップ3は以下のとおりだった。

管理職を経験してよかったと思えたエピソード

今回のアンケートでは、ユーザーに管理職を経験してよかったと感じたエピソードも聞いている。ここでは、そのいくつかを抜粋して紹介する。

img:en

モバイルバージョンを終了