App Annieは、調査ブログ『2019年のモバイル市場を見通す5つのポイント』を発表した。これは、2019年に向けて押さえておくべきモバイルの重要トレンドをApp Annieが5つまとめたものだ。

今回は、この5つのポイントから3つを抜粋して紹介する。

アプリストアの消費支出は2019年には1,220億ドル超に

まず、アプリストアの消費支出は2019年には1,220億ドル超となり、2016年から3年間で平均29%で成長する見込みだという。

モバイルにおける支出は、Uber、Starbucks、Amazonなどのように、アプリ内広告とコマースというアプリストア以外の取引でも拡大していくという。モバイルゲームは引き続き、アプリストアにおける消費支出の拡大に拍車をかけると見込んでいる。

また、中国は2019年もアプリストアにおける消費支出の増大に寄与するが、ゲームライセンスの凍結により少し減速すると同社では考えている。

デバイスのインストール基盤の拡大は、新興市場のAndroidが牽引するという。インドネシアなどの新興市場では、インストール基盤のほかにデバイスあたりのアプリ利用時間も拡大しそうだという。インドネシアは1日あたりのアプリ利用時間が4時間を超えると同社では見込みだ。

モバイルゲームの成長がハードコアとカジュアルによって加速

同社によると、2018年はモバイルゲームの体験が成熟した1年だったという。『Fortnite』と『PUBG』は、スマートフォンのスペック向上に伴い、マルチプレイヤーゲームのゲームメカニクスを高めたとしている。

どちらも、Windows/Macやコンソール機のリアルタイム戦略ゲームやシューティングゲームに肉薄し、これまでのモバイルゲームになかった臨場感の中プレイすることが出来るからだ。

モバイル技術の進化は、クロスプラットフォームのゲームを生み出したという。このため2019年は、ゲームのプラットフォームによる縦割りが弱まり、各ゲームの繋がりが強まるとみている。

その一方で、2019年はゲームプレイがシンプルなハイパーカジュアルゲームのダウンロード数が拡大し、これまで「ゲーマー」とされなかった人たちの市場をかなり獲得するという。これらのゲームはアクティブユーザーあたりの収益が比較的少ないため、開発者は敷居が低く、癖になる小さなゲームを数多くリリースし、規模で補う必要がある。

このため、2019年のモバイルゲームの成長はハードコアゲームとカジュアルゲームの両軸によって加速していくと予測している。

また、モバイルゲームは、Windows/Mac、コンソール機、 ハンドヘルド機といったゲームプラットフォーム全体における消費支出のシェアが60%に拡大と予測している。中国におけるゲームライセンスの凍結が2019年も続いた場合、中国企業が国際展開を一層推し進め、合併や買収が今より日常的になる可能性があるという。

これらからの副産物としてのゲームプレイのクロスプラットフォーム化は、ストリーミングとeスポーツの実験にも繋がるという。その中で、eスポーツはストリーミングの人気をさらに増大させると予測している。5Gとバッテリー駆動時間の拡大は、2019年には大きな効果はまだ見込めないと予測。

『Harry Potter: Wizard’s Unite』は30日以内に1億ドルを突破

Nianticの『Harry Potter: Wizard’s Unite』が話題になっている。App Annieはダウンロード数、利用状況、消費支出についてHarry Potter: Wizard’s Uniteはゲームチャートの上位に入ると予測している。

しかし、『Pokémon GO』を上回るかについては、疑問だとしている。Harry Potterは熱心なファン層がおり、癖になるカジュアルゲームの新しいセグメント層を魅了できるかもしれないという。『Harry Potter : Wizard’s Unite 』は、『Pokémon GO』のミートアップやスポンサーロケーションのような戦略的提携を早々に活用すれば、早い段階で上位に浮上できるとみている。

『Pokémon GO』は、現在もアクティブユーザーを維持している。両ゲームはターゲットのセグメントが異なるので、Nianticのポートフォリオのアクティブなユーザー基盤全体は拡大予測だ。

また『Pokémon GO』は、消費支出が最初の2週間で1億ドルを突破、10億ドルを最速で達成など、モバイルゲームの記録を次々と塗り替えている。

App Annieは『Pokémon GO』のローンチは超えられないまでも、『Harry Potter: Wizard’s Unite』は30日以内に1億ドルを突破すると予測している。

<参照元>
App Annie「<2019年のモバイル市場予測>世界全体のアプリストア内消費支出は1,220億ドル超に モバイルゲームは、ゲーム市場におけるシェアを60%に拡大」

img:PRTIMES