留学情報サイト『School With』を運営するスクールウィズは、「英会話学習サービスカオスマップ2018」を公開した。

フィリピン留学が人気上昇。「英会話学習サービスカオスマップ2018」を公開

同社はカオスマップ作成にあたり、英会話学習市場を以下のように分析している。

  1. 価格への挑戦

従来の英会話教室へ通うスタイル(英会話教室通学型)に対して新しい形で安価に授業を提供するサービスが出現。Skypeなどを用いてフィリピンを中心に世界中の講師のレッスンが受けられるオンライン英会話(オンライン英会話型)や、授業を受けたい講師と先生をサービス上でマッチングさせ、各自でカフェなどでレッスンを行う新しいサービス形態が見受けられるとしている。

  1. 授業サポートから全体サポートへ

授業時間内のみサポートを受けられるものから、個人の自主学習までトータルでサポートする、パーソナルコーチング型のスタイルが増えてきており、担当のカウンセラーの目が入ることで継続させやすい学習環境を提供していると分析している。

  1. フィリピン留学の注目度アップ

1〜2週間の短期留学でマンツーマンレッスンを安価で受けられる、フィリピン留学の注目度が高まっており、『一般社団法人海外留学協議会(JAOS)による日本人留学生数調査2018』調査レポートによると、人気の留学先で、フィリピン留学はイギリス留学を抜いて4位に上昇。

同社はカオスマップの各カテゴリの特徴やメリット・デメリットを星の数を評価基準として表を作成。短期習得は星が多いほど短期で習得が可能となっており、費用は星が多いほど低コストで習得できるようだ。

img:PR TIMES