AMP

AMP CLOSE×

AI×SNS 服の趣味嗜好のパーソナライズを実現する「Rename ai(リネーム アイ)」

AIQは、創業以来“個人の趣味嗜好”などを蓄積しているビックデータを基に、独自のプロファイリングAIにてSNSデータを分析し、その個々人に相応しい服との新しい出会いを実現できる『Rename ai(リネーム アイ)』プロジェクトを、FINEと共同で開始することを発表した。

同プロジェクトは、年間100万点以上のアパレルの在庫の買取を行っているFINEの商品力と、AIで“個人の趣味嗜好”を分析することを得意とするAIQが持つプロファイリングAIを組み合わせたものになる。

また、セレクターたちと連携して服との新しい出会い方を作ることを目的としており、セレクターはAIQの提供するプロファイリングAIによって、SNSユーザーの“服への愛(に関する趣味嗜好)”を分析・可視化することで消費者に新しい出会いを提供するという。

同社は、これまでのデジタルマーケティング支援に加え、分析された個人の嗜好をもとに“その個人の本当に好きな商品”を提案するプラットフォームや、企業に向けて”個人の嗜好のその先(トレンドの先取り)”を提案するプラットフォームを提供していくとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?