2018年12月18日、+Styleは、IoTショールーム「+Style(プラススタイル)」の「ショッピング」において、指輪型スマートデバイス「ORII(オリ-)」の販売を開始したことを発表した。

ORIIは、「Googleアシスタント」や「Siri」と連携して使える指輪型スマートデバイス。

操作方法は簡単なもので、ORIIを装着した指を耳に当て、リング内側にあるボタンを1度押し「〇〇に電話して」「〇〇に“件名”について、“内容”とメールして」「午前7時に起こして」などとコマンドを話すと、スマートフォン上で音声アシスタントが動作するという。

また、専用のアプリ※を使えば、電話、SNS、Facebookメッセンジャー、LINEなどの通知もカスタマイズ可能。(※対応OS:Android 6.0以上、iOS 10以上)

従来のイヤホン型スマートデバイスは、空気振動によって鼓膜に音を届けていたのに対し、指輪型スマートデバイスは「骨伝導」を利用している。

つまり、ORIIの場合、音は耳元から骨を伝わり、鼓膜を通ることなく耳の内部に届くため、大きな騒音のある場所でも従来方式と比較して音が聞き取りやすい仕組みになっているとのことだ。

電池容量は50mAhで、連続通話時間は最大1.5時間、連続待受時間は最大48時間を実現。1回の充電では100件以上の音声アシスタントのやり取りが可能としている。リングサイズはS、M、Lがあり、防水仕様となっている。

img:PR TIMES