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“顔認証決済”など先端技術活用の省人型店舗「セブン-イレブン」オープン

セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(以下、NEC)は、マイクロ・マーケット(小規模商圏)への本格展開を目的として、NECのAI・IoT技術を活用した初の「省人型店舗」となる「セブン-イレブン三田国際ビル20F店」を2018年12月17日にオープンした。

今回の取り組みは、NECのAI・IoTなどの先進技術を導入したセブン-イレブン店舗を、昨今のニーズ上昇傾向にあるオフィスビルや病院、工場などのマイクロ・マーケットと呼ばれる商圏において出店し、実証実験を行っていくものだとしている。

本店舗には、NECとしては国内初導入となる「顔認証による決済」をはじめ、「ターゲット広告サイネージ」、冷蔵庫等の設備情報を自動収集し、安定稼働をサポートする「設備の稼働管理」や「AIを活用した発注提案」などのシステム活用により、店舗の省人化を図っていくとのことだ。

省人型店舗の特徴

  1. 「PaPeRo i」による接客支援
  2. コミュニケーション・ロボット「PaPeRo i」が客の顔を認識し、属性に応じたおすすめ商品を提案。

  3. 顔認証による決済
  4. 手ぶらで簡単に決済完了。社員証決済にも対応。

  5. 映像解析によるエリア検知
  6. 遠隔での売場確認に加え、特定エリアへの侵入検知が可能に。

  7. ウォークスルー顔認証による入店
  8. 顔情報で認証を行い、自動ドアをスムーズにオープン。

  9. ターゲット広告サイネージ
  10. 顔画像からお客様の年齢・性別を推定し、ターゲットに合わせた広告を表示。

  11. 設備の稼働管理
  12. 設備の情報を24時間自動収集し、設備の安定稼働をサポート。

  13. AIを活用した発注提案
  14. 販売実績や天気など多様なデータから推奨の発注数を算出し提案。

セブン‐イレブンは、今後も店舗における生産性向上につながるIoT技術等の積極的な導入を図ることで『ひとと環境にやさしい店舗』をさらに推進し、お客様にとってより「近くて便利なお店」を目指していくとしている。

img:セブン‐イレブン・ジャパン

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