セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(以下、NEC)は、マイクロ・マーケット(小規模商圏)への本格展開を目的として、NECのAI・IoT技術を活用した初の「省人型店舗」となる「セブン-イレブン三田国際ビル20F店」を2018年12月17日にオープンした。
今回の取り組みは、NECのAI・IoTなどの先進技術を導入したセブン-イレブン店舗を、昨今のニーズ上昇傾向にあるオフィスビルや病院、工場などのマイクロ・マーケットと呼ばれる商圏において出店し、実証実験を行っていくものだとしている。
本店舗には、NECとしては国内初導入となる「顔認証による決済」をはじめ、「ターゲット広告サイネージ」、冷蔵庫等の設備情報を自動収集し、安定稼働をサポートする「設備の稼働管理」や「AIを活用した発注提案」などのシステム活用により、店舗の省人化を図っていくとのことだ。
省人型店舗の特徴
- 「PaPeRo i」による接客支援
- 顔認証による決済
- 映像解析によるエリア検知
- ウォークスルー顔認証による入店
- ターゲット広告サイネージ
- 設備の稼働管理
- AIを活用した発注提案
コミュニケーション・ロボット「PaPeRo i」が客の顔を認識し、属性に応じたおすすめ商品を提案。
手ぶらで簡単に決済完了。社員証決済にも対応。
遠隔での売場確認に加え、特定エリアへの侵入検知が可能に。
顔情報で認証を行い、自動ドアをスムーズにオープン。
顔画像からお客様の年齢・性別を推定し、ターゲットに合わせた広告を表示。
設備の情報を24時間自動収集し、設備の安定稼働をサポート。
販売実績や天気など多様なデータから推奨の発注数を算出し提案。
セブン‐イレブンは、今後も店舗における生産性向上につながるIoT技術等の積極的な導入を図ることで『ひとと環境にやさしい店舗』をさらに推進し、お客様にとってより「近くて便利なお店」を目指していくとしている。
img:セブン‐イレブン・ジャパン