次世代型ショールーム「蔦屋家電+」でAI活用の消費者分析サービスを導入

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オプティムは、2019年4月にネット時代の次世代型ショールームとして蔦屋家電内にオープンする「蔦屋家電+」(ツタヤカデンプラス)へ、AI活用の消費者分析サービス「OPTiM AI Camera for Retail CE」を提供すると発表した。

「蔦屋家電+」とは、五感で楽しむ「体験」と創り手との「繋がり」を提供するショールーム型の次世代店舗である。その店舗に設置されたカメラで、来店者の属性および行動データをリアルタイムに個人を特定できないデータに変換・収集し、創り手にフィードバックすべく、本サービスは導入されるという。

本サービスでは、店舗内に設置されたネットワークカメラで撮影された映像を、AIが分析することで「マーケティングデータ取得」「防犯セキュリティ強化」「業務効率化」の領域を支援することが可能となる。

詳細は、以下の通りである。

img:@Press

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