ゼロ次予防視点を活かした「健康促進デザイン・プログラム」効果検証が開始

千葉大学予防医学センターは2018年12月14日、イオンモール、竹中工務店と協働し、疾病につながる社会経済的、環境的、行動的要因を予防することであるゼロ次予防の視点を活かした「『健康への気づき』を促す空間デザイン・プログラム」をイオンモール宮崎に実現し、その効果検証を実施したと発表した。

この実験は、日常生活のなかで『健康への気づき』を得ることにより、健康維持・増進のための行動を促すことが目的で、実施プログラムの効果検証を蓄積し、健康長寿社会の実現を目指す。

『健康への気づき』が得られるさまざまな工夫

実証実験では、利用を通して『健康への気づき』が得られる以下のようなさまざまな工夫を施したという。

床面に描かれた年代別、身長別の歩幅ラインと、利用者自身の歩幅を比べることにより、楽しみながら、『健康への気づき』を得られる。

身体活動の増加に寄与する屋内階段の利用を促すため、階段を上りたくなる工夫として、効果音や童謡から記憶を呼び起こすプログラムを盛り込んでいる。

歩行年齢測定プログラムを体験することで、自分の歩行年齢がわかります。速度、姿勢、バランスなど、自分の歩行状態を知ることで、『健康への気づき』につなげるという。

3つのプログラムが自身の体や健康に意識を向けるきっかけに

また、アンケート調査を2018年5月と9月に計5日間実施し、効果検証した。その結果、以下のことがわかったという

まず、プログラムが体や健康に意識を向けるきっかけになったか?との問いには、アンケート回答者の91%(5月)、94%(9月)が「プログラムを通じて、自分の体や健康について意識を向けるきっかけになった」と答えた。

また、健康無関心層の70%(5月)、83%(9月)が「プログラムを通じて、自分の体や健康について意識を向けるきっかけになった」と答えており、プログラムが健康関心層だけでなく、無関心層にもよい影響を与えていることがわかったという。

プログラムが来訪する目的になっているか?との問いには、アンケート回答者の42%(5月)、35%(9月)が「来訪目的のひとつとなっている」と答えていたという。

健康に非常に関心がある人の56%(5月)、49%(9月)が「来訪目的のひとつになっている」と答えていた。

そして、クライムのアンケート回答者の42%(5月)、63%(9月)が「来訪目的のひとつになっている」と答えていた。

最後に、複数回のプログラム利用者は増えたか?との問いには、「利用回数が2回以上」と回答した人は14%(5月)から22%(9月)に増えた。

クライムの「10回目以上の利用」は、15%(5月)から50%(9月)に増えた。

バランスの「2回以上の利用」は、10%(5月)から17%(9月)に増えたという。

そして、同社では、効果検証から得られた改善点は以下となる。

これらを理由にあげているため、プログラムの利用方法の掲示や結果のフィードバック方法に改善の余地があると考えられること、を挙げている。

img:PR TIMES

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