ザ・ゴールは、「ファッション偏差値から考察するミレニアル世代の意識と実態」として、男女18-34歳にあたるミレニアル世代を対象に、ファッションやラグジュアリーブランドに対する意識や行動を調査し、その結果をまとめた。

この調査により、ミレニアル世代でファッション偏差値の高いミレニアルズは、全体の僅か13%ほどであり、ファッションにかける年間支出は68万円を超えることが判明した。

調査概要は以下のとおり。

  • 調査対象エリア:全国
  • 実施時期:2018年8月
  • 事前調査:全国のミレニアル世代(18-34歳男女)の人口構成比に準じて対象を選択。有効回収サンプル数27,167サンプル
  • 本調査:事前調査で得た「ファッションアイテムの購入金額と購入頻度」および「ファッション感度」をもとに抽出。有効回収サンプル数2,726サンプル

調査実施にあたり、ファッション購入金額、購入頻度、ブランド感度の3つの視点から独自の「ファッション偏差値」を設定した。

あわせて、生活価値観やメディア意識に関する113項目を用いてさらに分析し、以下の9つのグループを導いている。

  • 主役気分ミレニアルズ
  • 低血圧ミレニアルズ
  • ハイパーマルチミレニアルズ
  • マイポリシーミレニアルズ
  • 現状満足ミレニアルズ
  • ミステリアスミレニアルズ
  • 秘めたる闘争心ミレニアルズ
  • かまってちゃんミレニアルズ
  • 自己実現ミレニアルズ

ファッション偏差値の高いハイパーマルチミレニアルズのファッション年間購入金額は総額68万8,000円だった。今回調査のミレニアル世代全体と比べると、ハイパーマルチミレニアルズが購入するほぼすべてのアイテムが10万円を上回っており、旺盛なファッション消費が明らかとなった。

img:THE GOAL