スマートウォッチの購入理由は? 1位は「スマホ連携」という結果に

2018年11月29日、市場調査メディア ホノテは「時計に関する意識調査」の結果を公表した。

調査期間は、2018年11月14日~15日。インターネットリサーチの形で行われた。全国20~59歳の男女を対象に、2,000サンプルを調べている。

結果、以下のことが明らかになった。

外出時、時間をどのように確認するか

調査ではまず、「外出の際、時間確認にメインで使うもの」について聞いている。結果、「腕時計」が44.9%、「スマホ」が50.3%、「その他」が約5%となった。ほとんどの人が、腕時計かスマホで時間を見ている。

なお、男女間で傾向の差がみられた。男性では「腕時計」メイン派が多く54.7%、女性では「スマホ」メイン派が多く61.6%となっている。

「腕時計着用者」について調べると、腕時計をつけているにも関わらず、時間確認はスマホがメインだという人も17.8%存在した。

調査を行ったホノテでは、「スマホで時間を確認することが習慣化している人も、多く存在しているようだ」と分析している。

時間確認に“腕時計”を使う理由、“スマホ”を使う理由

調査では「腕時計」メインで時間を確認している理由、について質問している。上位5項目は、「時間が見やすい」60.3%、「取り出す必要がない」59.6%、「使い慣れている・昔からの習慣」50.8%、「シーンを問わず見られる」50.3%、「手がふさがっていても見られる」47.8%という結果となった。

「スマホ」メインで時間を確認している理由では、「スマホをいつも持ち歩いている」83.2%がダントツ。以下、「腕時計をつけなくて済む」30.1%、「時間が見やすい」23%、「時刻の自動調整」15.1%、「腕時計を買う必要がない」14.9%とつづいた。

“腕時計派”は見やすくシーンを選ばない点を、“スマホ派”はスマホで事足りる点・時刻の正確性を、理由として挙げている。

スマートウォッチの認知率は90%。“健康管理系”機能のイメージ

スマートウォッチの認知率を調べると、約90%。内訳は「どのようなものか知っている」37.9%、「名前は聞いたことがある」51.9%だった。

スマートウォッチがどのようなものか、内容まで知っている割合は、女性よりも男性の方がどの年代においても10ポイント以上高い。

なお現時点における所有率は5%。非所有者の今後の購入意向率は30%だった。

調査では、「スマートウォッチ」と聞いてイメージする搭載機能についても調べている。1位は「歩数計・ワークアウト機能」55.1%、2位は「心拍など体のモニタリング機能」48.9%という結果となった。

「タッチパネル」や「メールやSNSの送受信」といった機能よりも“健康管理系”の機能をイメージする人が多い。

スマートウォッチの購入理由は?

「スマートウォッチの購入理由」が調べられている。結果、「スマホと連携できる」が60.2%で最多となった。以下、「健康管理に役立つ」が44.1%、「スマホ等を取り出す頻度が減る」が37.6%と続く。

調査を行ったホノテは、この結果について「別の設問の結果で、時間をスマホで確認している人が不便に感じる点として『かばんやポケットなどから取り出すのが面倒』が1位だったが、その不便な点を解消するためにスマートウォッチを購入している人もいるようだ」とコメントしている。

スマートウォッチ購入者の満足度は90%

スマートウォッチ購入者の満足度は、90%だった。満足の理由として、以下のような回答が挙げられている。

【とても満足】

【やや満足】

※出典:市場調査メディア ホノテ by Macromill 、スマートウォッチ「健康管理系機能」のイメージ強い?時計に関する意識調査

img:HoNote

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