ソフトバンク・ペイメント・サービス(SBPS)は2018年12月4日、店舗でのキャッシュレス決済を手軽に実現するQRコード決済アプリ「S!can(スキャン)」の提供を、2018年12月中に開始すると発表した。
これにより、店舗を運営する事業者は、スマートフォンやタブレットに「S!can」アプリをインストールするだけで手軽にQRコード決済サービスを導入できるという。
まず、第1弾として、銀聯国際有限公司が提供する中国を中心に世界で広く使われている決済サービス「銀聯QRコード決済」に対応する。
今後も「S!can」に対応するQRコード決済サービスを拡充していく方針だ。
「S!can」の3つの特長とは
QRコード決済アプリ「S!can」の特長は以下のとおり。
- 導入にかかる負担が最小限
事業者は、スマートフォンやタブレットに「S!can」アプリをインストールするだけで、QRコード決済サービスを導入できるため、導入にかかる負担を最小限に抑えることが可能。
消費者がスマートフォンの画面に表示したQRコードを、事業者が「S!can」で読み取ることで決済できるので、レジの設置場所などを気にすることなくスマートに支払いを完了できる。 - インバウンド対応
「S!can」に対応する「銀聯QRコード決済」は、国際カードブランド銀聯が提供しているQRコード決済サービスであり、現在アジア太平洋、北アメリカ、中央アジア、中東、アフリカなど24の国と地域における1,000万店近くの店舗や交通機関に導入されている。
このため、グローバルに展開する「銀聯QRコード決済」を導入することで、訪日観光客による消費拡大が期待できるという。 - 管理画面で簡易に売り上げ集計
事業者は、SBPSが提供する管理画面でリアルタイムに売り上げを管理でき、日々の売り上げをグラフで確認できる。複数の店舗を運営している場合でも、店舗ごとに売り上げの集計ができるので、事業者の事務作業における運用負担を軽減できるという。
また、利用の流れは下の図のとおりである。