進化する図書館――インスタノベル、自動販売機型、24時間オープンも視野に

電車に乗ると、以前は本を読む人が多くいたものだったが、今は誰もがスマホを眺めている。そんな状況を見ると、読書をする人はいなくなってしまったかに思えてしまう。

しかし、世界的なマーケティングリサーチ会社であるGfKが2017年に発表した調査によれば、対象となった世界17カ国全体では、「毎日・ほぼ毎日」本を読む人が30%いるという。この割合は米国では世界平均と同じ30%で、日本では20%だそうだ。読書はまだそう廃れているわけではないらしい。

現在、世界的にインフレといわれる状況下で私たちは暮らしている。庶民の生活は決してゆとりがあるわけではなく、買わなくて済むものは買わないよう心がける。当然ながらそれは趣味にも反映されていて、本は購入せずに、図書館を利用するという人が増えている。

開館時間やアクセス面で、現代人の生活にマッチ

2017年の読書週間にちなみ、読売新聞が行ったアンケートで、過去1年間に図書館を利用した日本人は、対象者の40%を占めた。

一方、米国のシンクタンク、ピュー研究所による2016年の発表では米国人の48%に上った。図書館といえば、並んでいる書棚から本を借りて読んだり、調べ物をしたりするところだった。

しかし近年、世界的にそれに変化が見られる。例えば、所在を明らかにするためのバーコードタグを本に付けたり、セルフ貸出できたり。これらは今や図書館の「スタンダード」となっており、図書館は利用者の多様化する要望に沿うべく、さらに未来に向かって進んでいっているのだ。

ニューヨーク公共図書館のインスタグラムが、あなたの「書棚」に?

本に書かれた知識や楽しさを広めるために、図書館が行っているのは施設面の充実だけではない。

ニューヨーク公共図書館は8月に「インスタノベル」を発表した。書籍のジャンルでは今までにはなかったプラットフォームであるインスタグラムでの読書を可能にすることで、誰にでも本を読む機会を得てもらうのが目的だ。もちろん、同図書館の登録利用者でなくても、読むことができる。


© The New York Public Library

インスタグラムノベル第1作は、ルイス・キャロル作の『不思議の国のアリス』。2作目は、『黄色い壁紙』(シャーロット・パーキンス・ギルマン作)だ。そして『変身』(フランツ・カフカ作)が続く。ストーリーをよくとらえた、人気アーティストのアニメーションが、不朽の名作を現代に蘇らせるのに一役買っている。文字のフォントもスクリーン上で読むことを前提にしつつ、古典作品の良さを失わないよう配慮されている。

インスタノベルは、同図書館のインスタグラムアカウントの「ハイライト」セクションに保存されているので、いつでも好きな時に読むことができる。

地元の広告・クリエイティブ・エージェンシー、マザー社の協力によって、インスタノベルは誕生した。同社の共同経営者であり、最高クリエイティブ責任者のコリナ・ファルシさんは「インスタノベルは、ペーパーバックの小説と変わらない感覚で読める」と評価する。

ニューヨーク公共図書館の対外関係部門の責任者、キャリー・ウェルチさんは、インスタノベルのサービス開始に際し、「これは、『世界の英知に誰もが触れることができるように』という当図書館の使命に沿った動き」とコメントしている。インスタノベルは、図書館もデジタル時代に沿うよう進化を遂げていることを人々に示す、良いチャンスだったともいう。テクノロジーを導入して、開館時間を長くしたり、利用者のニーズに合ったサービスを展開するほかの図書館にも、その姿勢は共通するものだ。

文:クローディアー真理
編集:岡徳之(Livit

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