人手不足の店舗とアルバイトを時間単位でマッチング。一部限定で実証実験を開始

Spotmate,inc.が提供する“お手伝いコミュニティアプリ”「スポットメイト」は、協力店舗・ユーザー間限定でサービス運用を開始することを発表した。

同サービスは、人手が不足している店舗と働きたいユーザーを時間単位からマッチング、かつ1度働いたユーザーとの関係を維持することで、店舗の人材プールを手軽に構築できる。

店舗側は人手不足が見込まれる日時と必要な人材要件をアプリに登録すると、働きたいユーザーから応募が届く。ユーザーのバイト歴等のプロフィール情報をもとに選考を行い、実際に手伝いにくるまでを全てアプリで完結する事が可能だ。

また、店舗側は一度でも働いた事のある人材とアプリを介して関係を維持する事で、ヘルプの要請があれば駆けつける“お手伝い人材のコミュニティ”を形成することできる。

同社は、飲食・サービス業界を中心に深刻化する求人問題に対して、人と職の出会いの場の根本的な改革をすべく「スポットメイト」を開発したという。

働き方が多様化し副業が進む社会において、同サービスがハブとなり“お手伝い人材のコミュニティ”を形成することで、単純な派遣ではない“お店に愛着のある人材プール”が構築される社会を目指としている。

img:PR TIMES

モバイルバージョンを終了