Toremoroは音のプラットフォームアプリ「toremoro」を11月14日(水)にリリースすることを発表した。

同アプリは、YouTube上の総フォロワー数100万以上を誇る20名以上のクリエイターと提携。さらに、広告無し・バックグラウンド再生可能など(※)ASMRの視聴体験に特化したプラットフォームを実現。現時点で総動画数は、1000本以上だという。

(※)ASMR 
Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚
Wikipediaより)

ASMRから環境音まで集まる、音のプラットフォーム「toremoro」

視聴できるカテゴリは以下のとおりだ。

  • ASMR
    ロールプレイ(Roll Play)、咀嚼音(Eating)、マッサージ(Massege)、開封(Box Open)、ヘアカット(hair cut)、耳かき、アカペラ、炭酸水、タッピング、food(食べ物)、スライムなど
  • 生活音
  • 環境音
  • 電子音

ASMRを利用するユーザーの視聴シチュエーションは、睡眠前やリラックスタイムなどが8割以上を占めている。そのため、ASMR動画は広告との相性が悪く、クリエイターの収益体制も整っていないため、Youtube上ではなく特化したプラットフォームにてカスタマイズ性の高い収益体制を確保をしていく。

同社は、今後リラックスなどの用途に限らずエンターテイメント領域との親和性を模索し、ASMRに特化した動画コンテンツやPRなどをさまざまな企業と提携することで、市場を拡大目指すとしている。

img:PR TIMES , App Store Preview