トリップパートナーは2018年11月9日、旅人とガイドをつなぐガイドマッチングサービス「トリップパートナー」を、2018年10月10日より、特別に選別された300人のガイドとともにサービス開始することを発表した。
本サービスは、旅行者が自ら口コミを参考にガイドを選ぶことが出来るプラットフォームだ。
トリップパートナーは、以下のような特徴を持つ。
- 旅行者目線:ガイドの質の高さ
- ガイド目線:空いた時間で収入を増やす
観光・ビジネス・食・エンタメなど、旅や体験の目的に合わせてガイドを選べる。詳細や要望についてはガイドとチャットで事前にやり取りできるため、自分流の旅を創り楽しむことができる。
また、地元民しか知らないニッチな場所や、ホテルまでの送迎付きで行くBARやショー巡りといったナイトツアーなど、特別に選別されたガイドによって他では味わえないような体験が可能だ。
さまざまな分野で質の高いガイド候補を持つ団体や企業・協会との提携により、スキルの高い300人のガイドが在籍しており、旅人の専属ガイドとしてサービスを提供する。
このため、旅行者は大人数の時のツアーと違い退屈な時間や興味のない場所に行くこともなく、限られた旅の時間を楽しむことができる。
また、ガイドには日本在住の外国人ガイドや通訳・通訳案内士も多数登録している。このため、語学のコミュニケーション障害によるストレスを感じることもないという。
なお、サイトは英語、中国語、台湾語、韓国語での自動翻訳に対応しており、訪日外国人が利用しやすい仕様となっている。
旅行者とのやりとりは、トリップパートナーサイト上のチャットで完結するため、ガイドは、自らの連絡先を公開することなく旅人とコミュニケーションを取ることができる。
体験料は全て事前決済でトリップパートナーが回収するため、旅人と現金でのやりとりもなく安心して活動できるという。
また、ガイドは自分の空いた時間を使って、自ら設定した料金で、自由に「体験」を提供することが可能だとしている。
今後、トリップパートナーはさまざまな訪日旅行会社や有名ホテルとの連携を進めていく方針だ。
img:PR TIMES