AIがニュース解析で未来の企業利益を予測する「xenoBrain」

TAG:

AIの進化はとどまるところを知らず、さまざまな分野での活用が進んでいる。金融機関のシステムにおいても、AIの活用が急速に広まっており、さまざま技術やサービスが登場している。

金融情報分析AI開発のxenodata lab.は2018年11月6日、ニュース解析による将来予測AIサービス「xenoBrain」をリリースした。

今回のリリースはクローズド・リリース版であり、一部顧客にのみ「xenoBrain」を先行的に利用してもらうもの。

新しいロジックで利益予測を提供するSaaS型Webサービス

xenoBrainは、ゼノデータ・ラボの保有する自然言語処理技術を、ダウ・ジョーンズ社のグローバルニュース、決算短信・有価証券報告書等に含まれる自然言語情報に応用することで、今までにない全く新しいロジックで企業の利益予測を提供するSaaS型Webサービスだ。

また、xenoBrainでは、昨年リリースした同社独自エンジンによる決算自動分析レポート(xenoFlash、xenoStory)も利用できる。

xenoBrainは以下のように国内上場企業の分析においてさまざまなシーンで活用できる。

同社は、自社で開発するサービスによって、金融業界に存在する課題を今までにない全く新しい方法で解決し、便利な世界の実現を目指すとしている。

img:xenodata lab.

モバイルバージョンを終了