フリーランスの増加やリモートワークなど「働き方」が大きく変貌している。副業もその一つで、副業を解禁する企業の数も増加している。

そして、最近では学生も何かしらのスキルを持った学生が多い。これは、やはり時代の変貌により、企業に頼るより自分の力で生きていこうとする姿勢が強くなってきているのではないだろうか。

そんな学生に向けたサービスが登場した。総合求人情報サイトを運営するディップは、日本初(同社調べ)の学生限定のチーム副業サービス「ガクセイハンター」のWEBアプリを提供開始した。

また、今回のWEBアプリの提供開始に伴い、「ガクセイハンター」を通じて、登録者である学生に仕事の依頼を希望する企業の募集も開始した。

学生限定のチーム副業サービス

「ガクセイハンター」は、好きなことや得意なことを活かして、好きな場所・時間に働く、そのような働き方を望む学生同士が、“学生だけの会社組織”のようなチームを組んで仕事をする、学生限定のチーム副業サービスだ。

なお、サービスのWEB開発については、スマートフォンアプリ開発などをおこなっているミルディアの協力のもとに行った。

本サービスでは、仕事の成果だけでなく、SNS上での活動や仕事後の相互レビューなど、目に見えない学生のスキルを数値化します。加えて、ゲームでレベル上げをするような感覚で、「ガクセイハンター」上で行ったすべての成果を残すことができ、就職活動に活かすことも可能だという。

特徴は以下のとおり。

  1. 同じ想いを持つ学生同士でチームを組み、1人ではできない仕事に挑戦できる
  2. 既存の副業サービスは、その分野に特化したスキルのある者が利用する傾向があるが、「ガクセイハンター」では、学生が複数人で構成し、チーム単位で企業からの仕事案件を獲得するため、1人ではできない仕事にも挑戦することができる。

    さらに、仕事をする上で必要な企業とのコミュニケーションは「ガクセイハンター」が選出したチームリーダーがおこなうので、副業がはじめてという学生も気軽にサービスを利用することができる。

  3. 面接や面倒なシフト調整などなく、場所や時間に縛られない働き方ができる
  4. アルバイトやインターンと違い、学生は企業と雇用関係を結ばないため、面接やシフト調整がなく、働く場所や時間を選ばずフリーランスのように仕事をすることが可能になる。

    そして、都心部以外に在住している学生もサービスを利用することができる。

  5. 「ガクセイハンター」上でおこなった全てが実績として残せる
  6. 学生は、多くの実践的な仕事を経験することで、それを自分の実績としてサービス内に残すことが可能だ。自身の実績は「ガクセイハンター」内の「ハンタースコア」機能で可視化され、履歴書や自己アピールのようにそのまま就職活動に活かすことも可能となっている。

時給換算すると45万円の報酬を得た事例も

「ガクセイハンター」は、2018年6月12日のβ版リリース以降、全国大学偏差値ランキング上位10位以内の大学に在学している大学生、学生起業家など総勢150名の学生が事前登録したという。

この中のある学生は、友人をイベントへ紹介すると500円の報酬がもらえる仕事で、1分間に15名の友人を紹介されたという。分給換算すると7,500円、時給換算すると45万円もの報酬を得た計算となる。

このような例を受け、WEBアプリ版としてサービスを正式リリースすることにしたという。

ハイスキルの大学生に仕事依頼ができる企業のメリット

「ガクセイハンター」では、現在登録している学生に仕事をアウトソーシングしたい企業を募集中だ。企業側には以下のメリットがある。

  1. インターンや起業などで実務経験のあるハイスキルの大学生に仕事依頼ができる
  2. 2018年9月30日時点で、全国大学偏差値ランキング上位10位以内の大学に在学している大学生、学生起業家など総勢150名の学生が「ガクセイハンター」に事前登録した。

    その多くがインターンや企業などで実務経験を積んでおり、企業様はクオリティの高い成果物の納品が期待できる。

  3. チームへの仕事依頼になるため、音信不通や不測の事態によって成果物が納品されないなどのリスクが少ない
  4. 「ガクセイハンター」では、学生は複数人で構成されるチーム単位で企業からの仕事案件を獲得する。よって、企業が仕事をアウトソーシングした場合に起こりうる取引者との音信不通や、不測の事態によって成果物が納品されないなどのリスクを分散させることが可能になる。

  5. すべての仕事案件にディップが仲介してサポートするため、万が一のトラブル時も安心
  6. 学生・企業ともに安心・安全に「ガクセイハンター」を利用できるよう、ディップがサービスの健全な運営を維持する。また、仕事を依頼する企業が納得する品質を担保するために、ディップが学生をディレクションし、仕事発注から納品までをサポートする。

img:PR TIMES