インターネットの利用が日常的になった現代では、それに伴ったサイバー犯罪が横行している。

とくに見受けらられるのが、クレジットカード番号などを盗むフィッシング詐欺だ。企業や銀行を装い偽のメールを送信し、カード番号や個人情報を搾取する詐欺である。インターネットが普及し始めた頃からある詐欺だが、撲滅には至っていない。

企業側もフィッシング詐欺に対抗するべく、さまざま手段を講じている。今回ヤフーがセキュリティ対策として新たな取組を始めた。

Yahoo!メール、フィッシングメール対策として、 企業などのブランドアイコンを表示する取り組みを開始

ヤフーは自社が運営するメールサービスである「Yahoo!メール」において、メールセキュリティ強化を目的に、企業などのブランドアイコンを表示する仕組みを開発した。

以前よりヤフーは、フィッシングメール対策として特定の送信者からのメールに対して共通のアイコンを表示する「安心マーク」の取り組みを実施していた。今回の取り組みは、より安全性を向上させること、よりわかりやすい指標として企業のブランドアイコンを表示する機能を導入する。

なお、ヤフーから送信するメールに関しては従来よりブランドアイコンを表示している。安全面に関しては、送信ドメイン認証技術「DKIM(DomainKeys Identified Mail)」を利用し、メールが取り組みに参加する企業などの正式な送信元から送られているかを判断する。

正式な送信元である確認が取れた場合は、ブランドアイコンを「Yahoo!メール」上で表示する。この取組の開始に伴い、まず楽天が参加し、「楽天市場」「楽天カード」をはじめとした楽天グループのサービスから配信されるメールにブランドアイコンを表示する。

同社は、今回の取り組みをはじめ、今後もユーザーが安全にメールを利用できる環境を提供するため、機能追加、改修を行っていくとしている。

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