小売業界でのAIによる顧客行動分析システムをGMOクラウドが提供

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業務効率化に関してはさまざまな業界が注目するところであり、なかでもAIの活用が進んでおり、それは小売業界でも例外ではない。

小売業界では、来店客の人数カウントや属性・行動分析などは目視に頼ることが多く、感覚的な分析や業務負荷が大きいという課題があった。

そこでAI技術を小売業界用に調整して、長年追いかけてきた効率化と顧客行動分析の精度を同時に上げる技術をGMOクラウドが提供を開始した。

GMOクラウドがAIを活用した小売店向けの実店舗来客分析サービスを提供開始

GMOインターネットグループのGMOクラウドが展開している企業のAI・IoT化のサポート事業「IoTの窓口 byGMO」は独自のAI技術を用いた小売店向けのサービスを提供開始した。

それが、実店舗の来店客の属性や行動を分析できるサービス「Diversity Insight for Retail byGMO」である。

同サービスの特徴は実店舗に小型カメラを設置するもしくは、防犯カメラから映像を読み取りAIが顧客の属性・行動を分析し、手元の端末で誰でも分析できる形に見える化できるところだ。

独自のAI分析技術(特許出願中)により、以下のような顧客分析を可能にする。

大きな工事の手間も無く、条件が整えば防犯カメラでも分析ができる。AIによって解析されたデータは手元のPCやスマホでの確認可能。

顧客のプライバシーも「カメラ画像利用ガイドブック」に準拠しており特徴のみを抽出するため問題ない。

「IoTの窓口 byGMO」は今後も、未来の暮らしを豊かにする取り組みをIoTを通じて続けていくという。

img:GMO CLOUD

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