Amazonは本の通販からはじまり、今や日常品、最新ガシェット、CD、家電、食品、ファッションなどおおよそ人が考えられるすべてのアイテムを扱うECサイト、Webサービス企業となった。扱う商品点数は2億強といわれている。

そのAmazonが新しいサービスを展開。同社はAmazonプライム会員向けの新しいサービス「プライム・ワードローブ」を開始した。

自宅で試着し購入する新サービス

「プライム・ワードローブ」は、Amazon Fashionが提供する数千のブランドの中からレディース、メンズ、キッズ向けの服、シューズ、バッグ、腕時計、ジュエリーなどをまとめて取り寄せ、自宅で試着後に、購入を希望する商品のみに対し代金を支払うサービスだ。

自宅が試着室になったような買い物体験が実現するという。たとえば、気になる商品のサイズ違い、色違いなどを交互に試して、さまざまなデザインの中からユーザーにぴったりの商品を探すことができる。

対象商品は、レディース、メンズ、キッズ服、シューズ、バッグ、腕時計、ジュエリーなど。このなかから、気に入った商品を3点以上、8点までの商品をまとめて取り寄せ、配送された翌日から最長7日間のうちに購入する商品をゆっくり検討できる。

さらに、再閉可能な届け時の箱と、同梱されている着払い伝票を利用するだけで返送も簡単に行えるのだ。

プライム・ワードローブの利用には追加の会費はかからず、送料・返送料も常に無料となっている。

さらに今後も接続先の決済サービスを順次拡大する予定で、新たな決済サービスを追加することも容易になるという。

プライム・ワードローブによる生活の変化

アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長 ジェームズ・ピータース氏は以下のようにコメントしている。

「プライム・ワードローブは、米国でも今年の6月に開始して以来、ご好評を得ており、日本のプライム会員のみなさまにもご提供できることを嬉しく思います。

Amazon Fashionがご提供する幅広い品揃えのなかから、実際に手に取り、時間をかけてゆっくりと選ぶことの楽しさをご自宅で体験していただけることに大きな喜びを感じるようサービスの拡充に努めてまいります。」

img:Amazon Newsroom