中国人消費者視点で日本商品をPRする動画アプリ「Smartips」

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訪日外国人の数が増加している。そのなかでも、中国人の2018年9月の訪日客は、日本政府観光局(JNTO)によると、65万2,700万人と前月より3.8%減少したものの、アジア諸国のなかでは韓国に次いで多い。

観光だけではなく中国人旅行客の日本での購買行動による消費活動は日本経済にとって無視できないものとなっている。

生活向上意欲が高く、国外商品を積極的に購入する中流以上の中国人消費者に向けてFind Japanは、中国の消費者に日本商品をPRする動画アプリ「Smartips」をリリースした。

このアプリでは日本商品を用いた動画コンテンツ、日本のコスメランキングなどを中国人視点で提供するという。

「中国人消費者視点で共感性の高い」PR動画配信が可能


中国人消費者向け・日本商品のプロモーション動画アプリ★SmarTips★紹介動画

「Smartips」では、「中国人消費者視点で共感性の高い」「日本商品の」PR動画配信が可能となっている。具体的には、中国の芸能人や中国版インフルエンサー「KOL」らによる日本商品を使った生活のワンシーン、日本商品の「使ってみた」動画コンテンツが配信できる。

ユーザーはいいね!やコメント、人気SNSの微博(Weibo)、微信(Wechat)でのシェアができ、露出・拡散が期待できるという。

特にコスメについては、メイク動画配信で著名な中国版インフルエンサー「KOL」による、日本商品でのメイク技術のハウツー動画のほか、中国人視点でのランキングコンテンツ「厳選コレクション」も用意した。

Find Japan編集部が実際に商品をテストし、中国の美容専門家も交え、ジャンル別に評価を行う。ユーザーはレビューの投稿が可能で、半年ごとに新商品ランキングも実施される。

また、約97%の中国人ユーザーが「参加したい」と回答した(Find Japan調査アンケート結果)、商品の無料トライアルキャンペーンも、アプリ内で実施可能だ。

中国に居ながら、日本の複数メーカーの商品サンプルが請求できるアプリは「Smartips」が初めてだという(2018年10月現在、Find Japan調査)。

「Smartips」のリリースは、Find Japanメディア微博(Weibo)アカウントで中国消費者に向け告知された後、中国版インフルエンサー・KOLらの微博(Weibo)アカウントにて、告知される。

中国で「簡体字」におるクチコミ生成サービスも

中国人向けプロモーションサービスは他にもある。アライドアーキテクツは、実際の体験に基づいた商品・サービスの「簡体字クチコミ」を短期間で収集・活用できる越境プロモーション支援サービス「チャイナタッチ」を運営している。

同社は、キャンペーンプロモーションからSNS広告運用代行、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用、Web制作まで、SNSの効果的なマーケティング活用を支援する多彩なサービス/ソリューションを提供する企業だ。

「チャイナタッチ」は、日本のモノ・コトに対してリアルな視点や感覚を持つ全国の在日中国人に向けて、モニターサンプリングやイベントへの招待といった形で商品・サービスの「体験」機会を提供するサービスだ。

中国で一般的に使われる「簡体字」でのクチコミ生成を安価かつ短期間で実現できるというもの。

生成されたクチコミは「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」など中国の大手SNSや近年急成長するSNS型ECアプリ「小紅書(RED)」で広告コンテンツとして拡散する。

また、越境ECサイトにコンテンツとして掲載するなど、自由に二次利用することができるという。

このサービスは、同社が独自に保有する在日中国人ネットワークを活用することで、商品配送費や交通・宿泊費、商品説明に必要な翻訳などの金銭的・人的コストを大幅に削減しながら、中国の消費者に向けた認知拡大や理解促進に繋げることが狙いだ。

中国人の日本商品の購買意欲をさらに高めるサービス

『Smartips』では、特に20~30代女性の中国人消費者をターゲットに、中国の生活シーンに即した日本商品の使い方や、日本商品でよりキレイになれる方法を今後提案していく予定だ。

img:PR Wire , Allied Architects

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