クックパッドや料理動画などの登場によって、料理というジャンルは簡単でより効率的につくることができるものになってきた。

献立が毎日送られてくるサービスなどもあり、料理の楽しみ方は日々アップデートされてきている。

それはスイーツにおいても同じようで、スイーツを作るのが好きな人たちに朗報だ。ソルフレアは、ユーロ パティスリーが運営するパティスリーブランド「ミシャラク(MICHALAK)」の公式アプリ「MICHALAK」をリリースした。

AIが今の気分にぴったりの「コスミック」レシピを作成

このアプリには、パリ発の革新的なパティスリー「ミシャラク」の人気スイーツ「コスミック(KOSMIK)」を、AIによってカスタマイズし、注文が可能な「マイコスミック」機能が搭載されている。

ミニパフェタイプのスイーツ「コスミック」は、シェフ・パティシエ、クリストフ・ミシャラクが日々新しいレシピを生み出し、ミシャラクのパリ店舗で販売しているという。

この、クリストフ・ミシャラクのクリエイションを再現するために新たに開発したAIによって、アプリ上では、ユーザーの気分や趣味についてのいくつか質問に答えると、今の気分にぴったりの「コスミック」レシピを作成してくれる。

レシピのデータが蓄積されていくほどAIが学習し、より個人の嗜好に合わせた「コスミック」のレシピが生成可能になるという。

また、保存したレシピは、アプリ上に表示されるQRコードによって店頭での注文が可能。利用者間で、レシピの共有や「いいね」をすることもでき、気に入ったレシピを注文することもできるのだ。

また、O2Oマーケティングを進化させる機能を持っている。ビーコンやレジ情報を取得し、アプリ利用者の実店舗への来店状況や、購入履歴を把握する。

そして、アプリ・Webの利用状況も組み合わせて、アプリ利用者の属性やランクを設定し、来店時には、ビーコンを使った利用者ごとにカスタマイズされたクーポンや、商品・イベント情報の配信が可能となっている。

基幹システムおよび運用システムには、AIやセンサー技術を統合し、「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」「EC」を統合管理できるO2Oクラウドサービス「RUNWAY(ランウェイ)」を利用している。

AIの進化が「食」を変える

スマホ1台あれば、パリ発の人気スイーツのレシピが簡単に手に入る。かつて、こんな時代が来るとはだれが予想しただろう。

スイーツといえば、若い女性を連想しがちだが、今や性別や年齢を問わず幅広い層に人気がある。AIの進化は「食」をも大きく変えようとしている。

img:PR TIMES