様々なアプリの登場により、スキルもシェアすることが珍しくなくなった。専門的なスキルがあれば、稼ぐことも十分に可能になった。

しかし、従来のアプリは仕事依頼型が多く、気軽に参入することは難しい側面があったが、今後はそのような心配も無くなりそうだ。

気軽にスキルシェアしてエキスパートに合うことのできるアプリがリリース

株式会社expeetは各分野のエキスパートのつながりを気軽に作ることのできるアプリ「expeet」をリリースした。

「expeet」は専門的な知識や経験を持つ人と利用者が気軽にマッチングしてつながりを作ることのできるアプリであり、スキルがあれば誰でも簡単に出品が可能。依頼者は自身の目的や日時に合わせて出品者にメッセージを送ることができる。

このようなマッチングを介して出品者と依頼者のスキルを学び、新しい仕事の繋がり、業種を超えたコラボレーション、転職・就職の機会などのきっかけ作りとなる「キルシェアサービスの一歩手前のチャンス」を提供するサービスが本アプリのコンセプトだ。

確かに従来のスキルシェア型サービスは、スキルという商品を購入する形であり、知らない人からのスキルレクチャーを受けて、評価項目はレビューのみということが普通であり全てオンラインでの完結が主流である。その先にビジネス上のつながりなどは生まれにくい。

「expeet」はオンライン上のレビューだけではなく、その先のつながりを重視している新しい形のスキルシェア型のアプリと言っていいだろう。

expeetは利用目的ごとに「〇〇をおしえる」「雑談・情報交換」「キャリア相談」「メンバー募集」「企画相談・ブレスト」「悩み相談」「その他」の7つ出品者のカテゴリが分けらている。そして出品者は自分のスキルの出品時に、場所・日時・その他詳細を入力し投稿でき、商品内容は追加修正や編集が可能だ。

スキルシェアの形

スキルシェアのアプリは現在急速に増えている。中でも特徴的なのは「TalkLink」だろう。

現在事前登録を受け付けている「TalkLink」は従来のアプリと異なり場所や日時の調整が必要ないスキルシェア型のアプリだ。

最大の特徴はその場で通話して相談ができること、スキルを活かして質問に答えるだけでなくすぐその場で通話して相談することができるアプリであることだ。知識のマッチングに特化したサービスだ。

発信できる分野としては、勉強・語学・IT相談・芸術・文学・ゲーム・プログラミング・金融・スポーツ・雑談・資格・健康などの幅広い分野を対象としている。これらの分野に通話で伝えることが可能。

もちろん音声だけでなく、ビデオ通話もしくは画面共有なども可能である。アプリ内で基本的にすべて解決することができるため、日程や時間の調整などの面倒なことも基本的にはない。

報酬の価格も自分自身で設定することが可能となっているため、気軽な会話アプリとしても使うことができるだろう。

スキルシェアは第2ステージへ

従来のスキルシェアは自分の能力や経験を商品としてネット上に並べている感覚であった。そのため、ユーザーとしては日程調整への手間取りや気軽に話しを聞くということは難しい側面があった。

しかし、新しいスキルシェアのかたちは通話型や対面でもスキルをメインに教えてもらう商品としてではなく、つながりに着目したサービスが登場し始めた。スキルシェアも次の段階に突入してきてより便利になってきている。