リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告のことである。

検索キーワードに含まれるユーザーの興味・関心にターゲティングすることができるので、ユーザーが購買の行動を実施する際にとても重要であるといわれている。

今回「AdScale」は、世界唯一の自動施策レコメンド機能、AdScale社が独自に開発した入札・予算最適化アルゴリズムにより、リスティング広告のキャンペーンパフォーマンスの飛躍的な改善を可能とした。

リスティング広告における悩みを解決

現在、多くの企業で利用しているリスティング広告では、アカウント構成や入札、各種設定の煩雑さやキーワード設定も除外キーワードの最適化が非常に難しく、人的リソースが多く割かれるにもかかわらず、思ったように成果が出ない、という悩みがある。

また、大型キャンペーン以外にも、広告主自身が継続的に運用し続けるには難解で時間がかかり、代理店に依頼しても費用対効果が悪いといった課題があるが、「AdScale」の導入によりこれらが解決できるようだ。

圧倒的な広告効果の実現へ

アルゴリズムをとおして最適なコミュニケーションをユーザーと図ることで、圧倒的な広告効果を実現することになるであろう。

ユーザーにおいても、無理やりおしつけるような広告になることなく、日常生活で広告を見て嫌悪感を示す割合も減ってくるといえるではないだろうか。

img:PR TIMES