レシピ動画 × インフルエンサーで生まれる「次世代型マイクロマーケティング」。トレンダーズが「TSUYOBI」を開始

SNSを用いたマーケティングの可能性が注目されるようになってから久しい。SNS上の口コミをきっかけに商品が爆発的な人気を得て売り切れ続出になったり、あまり知られていなかったお店が行列の絶えない人気店に変貌したりといった例が後を絶たない。

なかでも、数千・数万(もしくはそれ以上)のフォロワーを抱えるいわゆる“インフルエンサー”に企業が注目し、インフルエンサーと組んで広告宣伝を行う例も増えている。

一方で、近年では料理を作る際の参考になるようなレシピ動画の配信サービスも人気を博している。そしてレシピ動画配信サービスを活用したマーケティングも、活発に展開されている。

今回、SNSのインフルエンサーとレシピ動画配信サービス両方のマーケティングの可能性に着目した新しいサービスが登場した。

SNS広告配信までワンストップで提供するレシピ動画配信サービスが登場

最近では料理を作る際に、テキストや画像で構成されたレシピ本やレシピサイトでなく、レシピ動画を参考にする生活者が増えている。また「インスタ映え」という言葉にもみられるように、InstagramをはじめとしたSNSを起点とする食のトレンドが数々生まれているのは、多くの人が知るところだ。

食に関する企業のマーケティング施策では、SNSを利用するユーザーを意識した「インスタ映えする」ようなレシピの開発や、SNSを用いた効果的な情報の拡散が有効である。

これらを背景として、SNSを用いたマーケティングを得意とし、次世代型のマイクロマーケティングを提供するトレンダーズ株式会社(以下、トレンダーズ)では、新しいレシピ動画配信サービス「TSUYOBI」を提供開始した。TSUYOBIはレシピ開発のサポートから動画制作、SNS広告配信までをワンストップで提供する。

具体的には、まずSNS映えを意識したレシピの開発をサポート。そのレシピを使ったインフルエンサーによるレシピ体験イベントを開催し、イベントをライブ配信する。その配信内容をもとにした動画を製作し、SNSの広告配信までワンストップディレクションで行う。

SNSを活用した食のマーケティングを行いたくても、そのノウハウがわからず、公式サイトやSNSの公式アカウントでの紹介程度で、大きな成果をあげられていない企業は多いだろう。

そういった企業にとって、レシピ開発からマーケティングに有効な動画制作、SNSマーケティングに多大な影響力をもつインフルエンサーを活用した広告配信までワンストップで行ってくれるTSUYOBIは、心強いパートナーになってくれるだろう。

SNSのライブ・エンゲージメント分析によりレシピ動画を製作

TSUYOBIでは、自社のSNSを活用したトレンダーズのレシピ動画制作の手法についてもふれておきたい。

トレンダーズでは、公式SNSアカウントのフォロワー数が36万人を超える食卓アレンジメディア「おうちごはん」、約3千人の食インフルエンサー会員をもつネットワーク「おうちごはんLover」を運営している。

TSUYOBIはこれらSNS・ネットワークを活用し情報拡散をはかるとともに、SNSフォロアーに向けインフルエンサーによるレシピ体験イベントをライブ配信する。そして、ライブ配信に対するSNSの反応がリアルタイムで確認できる「ライブ・エンゲージメント」を分析した上で、視聴率の高いカットを選定・編集。

これを素材とし、レシピ動画を製作するわけだ。SNSで高い注目を集めたポイントを抽出することにより、SNSユーザーの興味を引き出して、ユーザーがそのレシピを作りたいというモチベーションを喚起する。

SNSを用いたマーケティングは今や珍しくない。そんななか、SNSやインフルエンサーの影響力をフルに活用した新しいサービスのかたちとして、TSUYOBIは注目すべきだろう。

SNSのインフルエンサーの影響力を活用したプレスリリース配信サービスも

TSUYOBIに限らず、SNSのインフルエンサーの影響力を活用したマーケティングのサービスは他にも登場している。それがインフルエンサーを活用したソーシャルオーソリティ&ソーシャルメディアマーケティングを手掛けるLIDDELL株式会社が提供開始した、新しいSNSプレスリリース配信サービス「EMERALD POST」だ。

従来のBtoB形式のプレスリリース配信サービスでは配信先がメディアに絞られ、企業が配信したい情報が思うようにターゲットへ届かなかった。EMERALD POSTでは、SNSで強い影響力を持つインフルエンサーへダイレクトにプレスリリースを配信することが可能。インフルエンサーは、自身やフォロワーたちに有効な情報だと判断すれば、その情報を拡散する。

さらにこのサービスでは、国内2万人のインフルエンサーをジャンルやフォロワー数、性別・年齢などでセグメントし、情報を届けたいターゲット層のフォロワーが多く存在するインフルエンサーに対して、プレスリリースを配信する機能もある。

SNSのインフルエンサーを活用した新しいプレスリリースのかたちとして、企業は注目すべきだろう。

SNSのインフルエンサーの影響力はさらに高まる

紹介してきたようにレシピ動画配信サービス「TSUYOBI」も、SNSプレスリリース配信サービス「EMERALD POST」も、SNSのインフルエンサーの影響力を大いに活用している。

これまでもSNS上で強い影響力を誇ってきたインフルエンサーは、これらのサービス登場によってその影響力をさらに強固なものとするだろう。マーケティングを語る上でも、ますますインフルエンサーから目が離せなくなってきている。

img:PR Wire

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