これからは「FanTech」が新たなトレンドに?誰もがファンサイトによるマーケティングができる“bitfan”

SNSやシェアリングエコノミーの広がりで「評価経済社会」というワードがより目立つようになった。Web内のユーザー間の評価が基準となり、購買行動が促進されるというものだ。

この概念がさまざまなサービスで応用されており、“ファン”をベースにしたビジネスモデルの「Fantech」もその一例と言えるだろう。

FanTechとは、“Fan × Technology”を意味する株式会社SKIYAKIが提案するコンセプトだ。時代にあったテクノロジーを用い、ファンとアーティスト、クリエイター、企業などの創造主との新しい関係を生み出し、これまでにない付加価値を創出することを目指すという。

その株式会社SKIYAKIが、ファンの熱量を可視化する「bitfan」の機能を備えたファンクラブを誰でもすぐに開設できるサービス「bitfan CLUB」のティザーサイトを公開した。

ファンの「熱量」を可視化する新サービス

「bitfan」は、ファンクラブ・EC・電子チケット・コンサート・SNSなど、ファンが利用する全てのチャネルからファンの行動履歴を記録し、その熱量を取得することができる、SKIYAKIが独自に開発したサービスだ。

熱量を可視化した「bitfan」のサービスと、これまでSKIYAKIが数多くのファンクラブサービスの運用を行ってきたノウハウを元に開発された。

今回、公開したティザーサイトにて必要な項目をフォームに入力すると、同サービスに関する情報を受け取ることができる。「bitfan CLUB」では、音楽、アート、ファッションなどのクリエイターから飲食店や企業などまで、誰でもすぐにファンクラブを開設し、月額有料会員や無料会員を募ることが可能だ。

bitfan CLUBは以下の利用シーンを見込んでいるようだ。

具体的な使い方は、まずbitfan IDを登録する。次にサイトに必要な情報を設定。そうすると、自分のファンクラブが出来上がり、コンテンツを投稿してファンを集めればよい。

ファン視点でマーケティング活動を行う「ファンベース」

このようなファンの熱狂を足がかりにしたマーケティング戦略「ファンベース」が注目を集めている。「ファンベース」とは、コミュニケーションディレクター佐藤尚之氏が自身の著書『ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために』で説いた、ファン視点でマーケティング活動を行うことである。

同書では「ファン」を「企業やブランド、商品が大切にしている『価値』を信じている人」と定義。そのうえで、新規顧客の獲得がますます困難になる時代において、企業が生存するためには「ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく」マーケティング戦略が重要であると提唱している。

その理由は以下の三つである。

上述のとおり、全顧客の「約20%」である少数のファンと中長期で付き合いながら、彼らのライフタイムバリューを向上させることが、佐藤氏の提唱する「ファンベース」という考え方だ。

「ファン」であることがひとつのスキルである時代

「ファン」であることがひとつのスキルとして認識されつつある。

一つのことに対する熱心なファンの持つ力は、関係のない人からすると計り知れないものがある。その力を「熱量」と表現し、それを可視化し、「FanTech」というコンセプトで生かそうというのが今回の「bitfan CLUB」だ。

現在、日本では「働き方改革」によって、個人のスキルを活かしたビジネスを始めやすい土壌になってきている。自分が長い間、情熱を燃やしてきたことを、コンテンツにする、ファンクラブを作る、など挑戦が新しい働き方の多様性を生むのかもしれない。

img:PR TIMES

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