外出するとき、誰もが服装を決めるのに時間をかけた経験があるだろう。コーディネートというものは自己満足の要素も多く含んではいるが、人に与える印象を左右するものでもある。今日の気分だとこの服を着たいけど、TPOを考えると…と、悩んだ経験をしたことがある人は多いはずだ。
そんな悩みを解消してくれるサービスとして、株式会社STANDING OVATIONは、運営するファッションコーディネートアプリ「XZ(クローゼット)」を、手持ちの服を使った自動コーディネート提案エンジンを備えてフルリニューアルした。
XZ(クローゼット)は、これまでユーザー間同士でコーディネートの悩みを解決するコミュニティアプリとして運用してきたが、今回、手持ち服を使った自動コーディネート提案機能を実装することで、“誰でも・簡単に”明日着ていく服を決めることができる実用的なアプリへと進化した。
自動で提案する独自のコーディネート提案エンジンを構築
ファッションアプリ「XZ(クローゼット)」は、株式会社STANDING OVATIONが展開しているファッションコーディネートアプリだ。姉妹サービスとして、ファッションWebマガジン「XZ days(クローゼットデイズ)」もローンチしている。
今回のリニューアルでは、これまで蓄積したユーザーの手持ち服の情報と、ファッションスナップのコーディネートパターンを解析し、最適な着こなしを自動で提案する独自のコーディネート提案エンジンを構築した。
この独自のアルゴリズムで構築した自動コーディネート提案エンジンを使うことで、ユーザーが実際に持っている手持ち服を使った自動コーディネート提案機能を実現する。
- 「着回しに悩んでいた服」
- 「いつか着ようと思って全然着ていない服」
- 「買いたいけれど手持ちの服に合うか不安な服」
などをXZに登録すると、約3秒で着回しコーディネートできるのが特徴だ。
さらには、気象庁の天気・気温と紐づけることで、ユーザーの手持ち服を使った1週間分のコーディネートを提案する「コーデ予報機能」も登場。
- 「今日は暑い?寒い?」
- 「着る服が決まらず毎朝コーデパニック」
- 「いつも同じ服だと思われたくない」
など一般の女性がコーデ選びに抱えている悩みを解決すべく、下記のような手持ちの服を使った1週間コーデ予報を提案。
- 「気温に合った」
- 「この前とかぶっていない」
- 「新しい着こなし」
今後は、ユーザーの好みやテイスト・体型・ライフスタイルまで考慮した、自動コーディネート提案エンジンへと進化させる計画だ。
今回のフルリニューアルの具体的な特徴は以下の通り。
-
自動コーディネート提案機能
- 天気や気温に合った1週間分のコーデを自動提案
地域ごとの天気・気温に合わせて、手持ちのアイテムを使った1週間分のコーディネートを毎日提案する。 - ダイアリーで簡単にコーデを管理
提案されたコーデや、自分で作ったコーデをダイアリーに登録して、予定に合わせてコーデを考えたり、着用頻度を管理することができる。 - アイテム登録が簡単に
自分で写真を撮らなくても、似ているアイテムの中から選ぶだけで、手持ちの服を簡単に登録できるよう改良した。 - ユニセックスなデザインにフルリニューアル
ピンクを多めに使用した女性らしいデザインから、爽やかなグリーンを基調としたユニセックスな印象へとリニューアルした。
XZにアイテムを登録後、手持ちの服を使った着回しコーデを約3秒で提案する。
今後は、要望の声が多いというメンズ版を8月に、新品アイテムの提案を12月にリリース予定だ。よく着ている服・着ていない服を可視化する機能も付属する予定である。
AIによるファッションチェック機能を搭載したカメラ「Echo Look」
このようにファッションもスマート化が進んでいるが、AIによるファッションチェック機能を搭載したカメラがあるのをご存じだろうか。
Introducing Echo Look. Love your look. Every day.
Amazonの「Echo Look」がそれだ。これは同社の音声AIアシスタント「Alexa」を搭載しており、このカメラで、全身が写る写真や動画が撮影できる。毎日の服装を記録したり、友人と写真を共有できるのだ。
さらに、2つの写真からどちらが似合っているかを判断するLook’s Style Checkサービスの搭載や音声コマンドで天気やニュースの確認、音楽再生やスマートホームの操作などが可能だ。
価格は日本円で約2万2,000円で、現在は招待制での購入となっている。
<参照元>
その人なりのコーデが大きな魅力
筆者は男性であるが、外出の際には確かにコーディネートに悩むことは多いものだ。それだけではなく、天候も大いに左右する。
しかし、テクノロジーの進化は、ファッションをも大きく変えようとしている。「XZ」の魅力的な点は、コーディネートが画一化したものではなく、その人なりのものを選んでくれるということだろう。今後はメンズ版も登場するという。
これから、追従するサービスがどんどん登場することが予測される。その日のコーディネートを自身で決めることのない日々が実現する日も近いのかもしれない。
img:PR TIMES