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ビジネスパーソンから主婦までと、今あらゆる層に副業が広まっている。その第一歩として、スマホ1つでも簡単に行える「アフィリエイト」をはじめる人は少なくないだろう。
広告代理店を介して行うアフィリエイトは報酬単価が高く、運用方法も分かりやすいため人気を博しているが、不透明性が高く成果判定の信憑性が問われているのが実態である。
アフィリエイト課題解決を目的とし、ブロックチェーンをはじめとする次世代のテクノロジーを介した前例のないインターネット広告プラットフォームが誕生した。
最新技術ブロックチェーンとAIによる改善
広告の成果に関連する要素、例えば、広告に対するアクションと成果、日時、種類、承認の可否、理由など全てをブロックチェーン上に残すことで、不透明性が高かった広告成果を透明性のあるネットワークとして築きあげる。
また、従来まで人の手が介在していた成果判定についても、AIによる機械学習技術を使用し、成果判定作業の簡略化・自動化を行う。AIを活用することにより、広告成果の判定に通話内容の解析や端末の位置情報などが利用できるようになり、今までにない広告の成果を生み出していく。
従来は属人的かつ手動による作業により、広告の成果が不透明であった。また従来の広告マーケットからの慣習として残る中間手数料の存在、支払いサイクルの遅さが課題として挙げられている。「EARNET」はこれらを改善すべく、ブロックチェーン上に広告成果を記録することで改ざんを防ぎ、スマートコントラクトによるコスト削減、トークン支払いによる即時報酬支払いを実現する。
“広告主”と“メディア”を繋ぐ広告マーケティング手法
広告代理店を介したことで浮き彫りとなった課題を改善するべく、広告主とメディアを直接的に繋ぐことにより、権限が分散する広告マーケティングを実現可能にした。
「EARNET」が行うマーケティング手法は以下の通りである。
- 「メディア」が「広告主」の商品、サービスの広告を掲載
- 「閲覧者」が「広告主」に掲載されている広告を閲覧
- 「閲覧者」が「広告主」の商品、サービスへアクション(購入、申込みなど)
- 「閲覧者」のアクションが「広告主」の広告成果と判定されると同時に「メディア」がEARNETトークンを獲得
品質管理者とは、広告内容の品質チェックをはじめとし、EARNETプラットフォームの品質管理の報酬としてEARNETトークンを獲得するものとしている。
「アフィリエイト×ブロックチェーン」の可能性
ブロックチェーンやAIなどの最新のテクノロジーの介入により、従来のアフィリエイトの不透明性がなくなることは決定的だろう。従来の広告の課題解決により、ユーザーにとってクリーンな環境が整備されることから、今後アフィリエイト業界はますます盛り上がることが予測される。
img:PR TIMES