ネットでの買い物が主流となり、「Amazon」を知らない人の方が少ないのではないだろうか。E-コマースはすべてのユーザーの購買行動が記録され、消費トレンドを明確に掴むことができる。そんなEコマース界の巨匠「Amazon」が今年上半期のランキングを発表した。

Amazon Echoシリーズのランキングが初登場

「Amazon ランキング大賞 2018(上半期)」は、2017年11月13日~2018年4月30日におけるAmazonでの販売データなどを元に集計した結果である。

なお、「Amazon ランキング大賞」は、上半期と年間の年2回、一定の条件に基づき、該当期間の売上データなどを集計した人気商品ランキング。ユーザーにとって、購買決定に役立つランキング情報を提供することを目的としているという。

今回は、2018年3月末より一般販売が始まったクラウドベースの音声サービスAmazon Alexaを搭載したスマートスピーカーAmazon Echo(アマゾンエコー)シリーズのランキングが初登場した。

また、Amazon Echoシリーズからは、低価格でスマートスピーカーを楽しめるEcho Dotが1位(ブラック)と3位(ホワイト)にランクインした。さらに、高機能スピーカー付きのEcho(チャコール)が2位にランクインする結果となった。

Amazon Alexaには、ニュースやラジオを聴いたり、クイズやゲームで遊んだり、レシピやグルメ情報を確認できるなど、日本の企業や個人の開発者がAlexa向けに日本特有のそれぞれのサービスを対応させたスキルが700以上もあるという。

Alexa スキル総合ランキングの1位は「radiko.jp」が獲得した。2位は、ピカチュウとおしゃべりができる「ピカチュウトーク」だった。3位は全国にある鉄道の駅名を使ってAlexaと対戦ができる『駅しりとりpowered by駅すぱあと』が獲得した。

一方、Amazon Echoシリーズまたは、Alexa搭載デバイスを通して操作できる、スマートホームデバイスのランキングからは、Alexaに話しかけるだけで、照明のオン・オフや明るさの調整ができるPhilips Hue(ヒュー)ランプが1位を獲得した。2位、3位には、Alexaに話しかけるだけで、自宅にあるテレビやエアコンなどの赤外線リモコンに対応した家電をコントロールできる、LinkJapanのスマートリモコンがランクインした。

また、Amazon Music Unlimitedからは、ブルーノ・マーズ「Just The Way You Are」、ジャスティン・ビーバー「What Do You Mean?」と洋楽の人気タイトルが1位、2位を獲得した。

邦楽では宇多田ヒカル「道」、欅坂46「風に吹かれても」が上位にランクイン。また、2018年2月公開の映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックに収録された「The Greatest Show」が8位、「This Is Me」が19位にランクインするなど、集計期間後半に勢いのある追い上げを見せる結果となった。

個人でも開発できるAlexaのスキルとは

今回のランキングで注目を集めているAmazon echoに搭載されているAlexaのスキルは、個人でも開発できることをご存知だろうか。

スキルというのは、スマートスピーカーに追加して機能を増やすことができる、スマホなどでいうところのアプリのようなもののことだ。

現在、グローバルで発表されている「AlexaSkill」の数は、2万を超え、日本での発売にともなって公開された、日本語版「Alexa」スキルは250以上ある。

「Alexa Skill」は各企業が開発し、サービスを提供している。これからもスキルの開発が増え、より多くのサービスを享受できるようになるだろう。

個人で行うスキルの開発においては、Amazonから「Alexa Skills Kit(アレクサ・スキル・キット)」という環境が用意されている。これにより、誰もが簡単に「Alexa」にスキルを追加できるように、一連のAPI・ツール・ドキュメント・コードサンプルの利用が可能だ。

音声解析やビッグデータ解析を行うコンピュータを用意する必要もなく、音声対応を設計し、「Alexa Skills Kit」の利用法を学ぶだけでいいというもの。

開発者が行うのは「Amazon Echo」に話しかけられるとどういった音声に反応するのか、その音声によってどの機能を呼び出して実行するのか、その際の「Amazon Echo」の反応はどうするのか、といったことを設計することだ。

スマートスピーカーなどにおける音声対応の設計は、「VUIデザイン」と呼ばれる。「Voice User Interface(声というユーザーインターフェース)のデザイン」の略である。

このスキルについては、以前、AMPでも「話題の「Amazon Echo」、日本で人気のスキルとは?バラエティー豊かなスキルランキング」と題し、取り上げているのでそちらもご参照願いたい。

Amazon Echoは市場でどんな地位を築くのか

時代は実店舗での買物よりもE-コマースでの購買が中心となってきている。その中でAmazonの存在は別格と言ってもいいだろう。

筆者も書籍、文房具、CDおよび音楽データ類、Tシャツなどの衣料品、果てはサプリメントまで、生活品のほとんどをAmazonからの購入に頼っている。もはや、Amazonなしの生活は非常に不自由なものになると言っても過言ではない。

今回のランキングでは、Amazon Echoが注目される結果となった。しかし、スマートスピーカー市場は今後、先行するAmazonを各社が追って、競争が激化すると思われる。その中で、Amazon Echoはどんな地位を築いていけるのか。今後の動向を注目したい。

eye catch img:Nikkei