アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.は、5月14日にスタートした新たなグローバル・ブランドキャンペーン「そう、人生には、これがいる。」のスタートに合わせ、5月22日~23日の2日間、表参道の「BA-TSU ART GALLERY」で体験型イベント「#AmexLife」を開催する。
イベントは「ハイブリッドな世界観」の体験をテーマとし、「食」と「音楽」、そして「エクササイズ」からなる3つのエリアにおいて、ヘルシーで個性的なフード、SPACE SHOWER TV「GOOD VIBES NEIGHBORS」とコラボレーションした人気DJによるプレイ、テクノロジーとボルダリングをミックスした「Augmented Climbing Wall」が楽しめるという、退屈知らずの内容だ。
しかし、なぜいまアメリカン・エキスプレスがこうしたイベントを開催するのか。そして「ハイブリッドな世界観」とは何を意味するのか。
イベント開催前日の5月21日に開かれた記者発表会で、法人事業部門の須藤靖洋副社長がそれを明らかにした。
須藤副社長は冒頭、アメリカン・エキスプレスが西部開拓時代の1850年、ゴールドラッシュに沸く米国ニューヨークで急行便事業を営む企業として誕生し、トラベラーズ・チェックの取り扱いを経てクレジットカード事業に進出するなど、168年間、業態の変遷を経ながら現在に至っている歴史に触れ、力強い口調でこう語った。
「アメックスは3つの柱で常にブランドを支えてきた。それは信頼、サービス、安心で、この柱は今後も継承される。そして今年から、新しいグローバルブランド戦略を始めることになった」
主要8カ国、約1万6,000人を対象とした意識調査で得た結果から、わかったことが4つあるという。
- 日本を含め、世界は真にグローバル化しており、現代を生きる人々の生活が大きく変化していること
- デジタルやテクノロジーの進化を伴ったインターネットの普及、さらにSNSの台頭で人々のライフスタイルやワークスタイルが多様化し、日本の働き方改革が象徴するように、オンとオフの境目がなくなりつつあること
- 意識の変化から、積極的に考え、目的を持って行動する人が増えたこと
- ブランド側からの情報を待つかつての受動的な関わり方から、自ら情報にアクセスする能動的なスタイルが可能な時代となったこと
である。
須藤副社長は「現代を生きる人々の生活は、大きく変化している。それを受け、アメリカン・エキスプレスも変化する必要がある」と述べた後、新グローバルブランド戦略における3つの骨子をこのように紹介した。
「目的意識を持ち、ハイブリッド・ライフを送る人々に対し、私たち(アメリカン・エキスプレス)の立ち位置を変える。広告の域を超えたグローバルブランド戦略を実施する。プライベートもビジネスも支えるハイブリッド・ブランドになる」
「立ち位置を変える」とは、従来、会員制組織のイメージが強く、メンバーシップという言葉を多用しコミュニケーションを図ってきたスタンスを変え、「パワフル・バッキング」をキーワードに、ユーザーの支えとなり、頼られる存在となることを意味している。
オンとオフの境界線があいまいとなり、やりたいことを同時に追求するハイブリッド・ライフを送る人々が増えつつあるこの時代、プライベートな時間でも、ビジネスの時間でも、頼りになる存在でありたいということだ。
そしてグローバル化が進む中、アメリカン・エキスプレスが提供するブランド体験は、世界中どこに行っても同じクオリティであることが求められているという。
4月9日にアメリカでスタートした新グローバル・ブランドキャンペーンがメキシコ、オーストラリア、イギリスと続き、5月14日に上陸した日本でも同じプラットフォームで展開されていることは、企業としての意思を強く表したものと言えるだろう。
キャンペーンタイトルにも用いられる「そう、人生には、これがいる。」、そして 「そう、ビジネスには、これがいる。」という2種類のタグラインもまた、頼れるパートナーとしてオン・オフともに支える存在でありたいというアメリカン・エキスプレスの強いメッセージが込められている。「この共通したメッセージを、ハイブリッド・ブランドになった我々アメリカン・エキスプレスが発信し、ハイブリッド・ライフを送る人々をパワフルにバッキングしていく」と宣言。そして翌日から始まる2日間の体験型イベントについて、須藤副社長は呼びかける。
「食、音楽、エクササイズなど五感で楽しめるハイブリッド・コンテンツを用意しているので、ぜひ体験してほしい」
ここからは、実際に体験できるハイブリット・コンテンツをご紹介しよう。
殻のみの使用ながら最高級の牡蠣の風味が楽しめる「NOSTALGIA OYSTER LEAF」
オートミールや豆腐などヘルシーな素材を用いてローカロリーを実現した「UNDER 100kcal BURGER」
野菜を乾燥させ効率よく栄養を摂取できるベジートを海苔の代わりに使用した「VEGHEET ROLL」
ブルーマロウから抽出したライチ風味の紅茶にチアシードを混ぜ、試験管内に発生した泡でビジュアルも楽しめるデザートドリンク「Exotic Bubble Dessert」
ブルーとグリーンのグラデーションが美しいブルーキュラソーとナタデココが入ったノンアルコールのシャンパンフルート「Marvelous Drink」
このように、1階フロアの「Hybrid Food」エリアには、個性的な素材の組み合わせで五感を刺激するハイブリッドフードが並ぶ。
2階フロアの「Hybrid Exercise」エリアでは、ボルダリング感覚のフィジカルアクティビティと最先端テクノロジーをハイブリッドした「Augmented Climbing Wall」が楽しめる。単独プレイでは障害物を避けながらゴールまでの時間を競い、対戦プレイでは壁を移動する円を相手コートに弾き返し勝敗を決する。
SPACE SHOWER TV の人気イベント「GOOD VIBES NEIGHBORS」とのコラボレーションによる人気DJのプレイを間近で体感できる「Hybrid Music」エリアでは、旧来のチューンと最新音楽の刺激的なハイブリッドが楽しめる。
イベント情報概要
5月22日・23日、BA-TSU ART GALLERY(東京都渋谷区神宮前5-11-5)で体験型イベント「#AmexLife」を開催。
時間は22日が15時~21時30分(21時受付終了)、23日が15時~19時(18時30分受付終了)。
入場無料。