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子供の貧困へのサポートがもたらす企業価値


日本には、生まれ育った環境によって、
栄養バランスのよい食事をとれない子供たち、十分な教育の機会が得られない子供たちがいます。
日本の子供の相対的貧困(※)率は13.5%(2018年、厚生労働省調べ)。
また、経済的理由により就学援助を受けている小学生・中学生は約137万人います(2018年、文部科学省調べ)。

しかし、多くの人は「子供の貧困」に実感がわかないと思います。
貧困を抱える子供たちは、一見どこにでもいる子供たち。
このため、子供の貧困は「見えにくい」と言われています。

今回のイベントでは、コロナ禍における子供の貧困の今、
そしてこれから私たちに必要なアクションはどんなことなのかについて、
SDGsの観点や実際の企業事例を交えつつ、企業・団体の有識者と語り合います。

※相対的貧困とは、その国の文化水準や生活水準と比較して困窮した状態のことです。
一方、絶対的貧困とは、生活すべてにおいて低水準で、貧しい思いをしている状態を指します。

2021年3月15日(月)

受付開始:16:30 START:17:00 CLOSE:18:30

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Speaker

小和田みどり
ライオン株式会社
サステナビリティ推進部長
ライオン株式会社 サステナビリティ推進部長。販売店営業(西友・イトーヨーカドーなど)、商品開発(ヘアケア・ヘアメイク担当)、宣伝部(新聞・雑誌・TVスポット担当)を経て、2008年10月パーソナルケアを開発・販売する子会社「株式会社イシュア」を立ち上げ、代表取締役に就任。2015年1月ライオン株式会社 宣伝部長、2020年1月CSV推進部長を経て、2021年1月より現職。

Speaker

楠田倫子
日本ロレアル株式会社
ヴァイスプレジデント
コーポレートコミュニケーション本部 本部長
1989年上智大学法学部 卒 1994年米国コロンビア大学経営大学院にてMBA取得。 国内金融機関、米系消費財メーカーを経て1999年日本ロレアル入社。 ロレアル プロフェッショナル、ケラスターゼなどサロン流通のヘアケアブランドのマーケティング統括やアジア市場における製品開発を担当したのち、2009年より、ヘレナ ルビンスタイン、シュウ ウエムラなど百貨店流通のラグジュアリーブランドの事業部長職を歴任。2015年に、ラ ロッシュ ポゼなど主としてメディカル系スキンケアブランドを統括するアクティブ コスメティックス事業部 事業部長に就任。2020年1月1日付で、ヴァイスプレジデント 兼 コーポレート・コミュニケーション本部 本部長に就任、現在に至る。 日本ロレアルエグゼクティブコミッティーメンバー。

Speaker

渡辺由美子
特定非営利活動法人キッズドア 理事長
千葉大学出身。大手百貨店、出版社を経て、フリーランスのマーケティングプランナーとして活躍。 配偶者の転勤に伴い一年間イギリスに移住し、「社会全体で子どもを育てる」ことを体験する。2007年任意団体キッズドアを立ち上げ、2009年内閣府の認証を受けて特定非営利活動法人キッズドアを設立。日本の全ての子どもが夢と希望を持てる社会を目指し、活動を広げている。2016年第4回日経ソーシャルイニシアティブ大賞国内部門ファイナリストに選ばれる。2018年5月、初めての著書『子どもの貧困~未来へつなぐためにできること~』(水曜社)を上梓。内閣府 子供の貧困対策に関する有識者会議 構成員。厚生労働省 社会保障審議会・生活困窮者自立支援及び生活保護部会委員。全国子どもの貧困学習支援団体協議会副代表幹事。

Facilitator

堀潤
ジャーナリスト・キャスター
1977年7月 兵庫県生まれ。 立教大学文学部ドイツ文学科卒業後、2001年NHK入局。在局中は、「ニュースウォッチ9」リポーター「Bizスポ」キャスターなど、報道番組を担当。2012年市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、2013年4月1日付でNHKを退局。現在は、TOKYO MX「モーニングCROSS」キャスター、J-WAVE「JAM THE WORLD」ニューススーパーバイザーを務め、ジャーナリスト・キャスターとして独自の取材や報道・情報番組、執筆など多岐に渡り活動している。




Program

Overview

定員
〜500名
開催日時
2021年3月15日(月)
START:17:00
CLOSE:18:30
イベント参加方法
オンライン開催(参加無料)
応募締め切り
開催中の途中参加も可能です
お問い合わせメールアドレス
event_info@blurbmedia.jp
主催
内閣府
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