AMP

AMP CLOSE×

東京メトロ、「日本昔ばなし」で地下鉄のマナーを向上

東京メトロは、4月から3月まで、メトロ文化財団が作成するマナーポスターを各駅と電車内に掲出することを発表した。

2020年度のマナーポスターは「東京マナーばなし(TOKYO MANNERS STORY)」をスローガンとし、「かぐや姫」「浦島太郎」等、日本の昔ばなしのキャラクターが月替わりで登場する。

「歩きスマホ」など多くの人から寄せられるマナーや「咳エチケット」など季節性も取り入れた12の地下鉄のマナーを用意。

これらに対して、「日本の思いやり文化」とシンプルな英単語で表現することで、すべてのお客様に共感を得やすいデザインにしたという。

JUN OSON(ジュン・オソン)氏がイラスト手掛けており、昔ばなしを現代的なタッチで鮮やかに描き、人の目に留まるようなポスターデザインとすることで、マナーへの関心向上を目指すとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?